大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)は最終回してない!感想や思い出・8部まで振り返り~ネタバレ注意。

今日のひとこと

ジョジョは1987年スタートみたいなので、2017年になったら、30年です。

(…30年)。

ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)は最終回してない!

ジョジョの奇妙な冒険 (19) (ジャンプ・コミックス)

現在も第8部を連載中。終わってないぜぇ…。

ちなみに私が初めて読んだのは、家にあった19巻。アブドゥルとか、ポルナレフの妹が土からボコボコしていて、結構、きっつい回。最初に読んだのがそこでしたが、後は、第1部から読み出しました。8部まで、ずっと読んでおる。

感想や思い出。

最初に読んだのは3部の途中からだったので、スタンドの概念とか分からなくて、分身の術みたいな感じで人形を呼び出して戦うバトルだと思ってました。すぐに1巻から続けたので、超能力を映像化したものだと分かりましたが…。

最近、考えるのは、昔のジャンプマンガは行き当たりばったりで作られているイメージがありますが、ジョジョは3部単位で構成を考えられているのだな…と。おそらく、最初の3部で完結する予定だったのでしょう。

8部まで振り返り。

ちょっと振り返ってみましょう。4部くらいで読むのを止めた人とかも、結構、いるんでない?

第1部。

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

宿敵ディオとの戦い。吸血鬼と波紋のお話。

第2部。

ジョジョの奇妙な冒険 (5) (ジャンプ・コミックス)

柱の男、究極生物との戦い。石仮面や波紋が掘り下げられる。

第3部。

ジョジョの奇妙な冒険 (12) (ジャンプ・コミックス)

ディオとの決着。スタンドの登場。おそらく同時に5部ぐらいまでの構想が寝られる。

第4部。

ジョジョの奇妙な冒険 (29) (ジャンプ・コミックス)

弓と矢の登場。3部でディオが短期間にスタンド使いを全世界で集められた理由などが補間される。

第5部。

ジョジョの奇妙な冒険 (47) (ジャンプ・コミックス)

スタンド能力の謎に迫る。弓と矢の矢じりは隕石。隕石の中の未知のウィルスを克服すると発現する。

第6部。

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

宇宙が一巡する。7部の準備だったんかなぁ…。

第7部。

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2004年スタート。2004年の時点で9部まで構想があるとか…。大陸横断の馬のレースで、聖人の遺体を探す。8部の内容から考えると、スタンド能力が発現する呪われた土地とか、「不幸を誰かに押し付ける」などが、9部までのテーマになるのかも知れない…?

第8部。

ジョジョリオン volume 1―ジョジョの奇妙な冒険part8 ようこそ杜王町へ (ジャンプコミックス)

呪いを解く物語。現在連載中。東方家の呪いは、7部に登場したノリスケよりも前から存在しているようだ。さらに7部のノリスケがヘソが2つあることから、融合する土地なども存在しているみたいだ…?

スタンドの発現が起こる『悪魔の掌』などが9部までのテーマかもしれないが、岩人間とか出てきて、9部まで構想されているとしたら、今、どの辺りなのかが気になる…。

…2部のカーズが伏線回収されるとか、そういうことはないだろうな…(´;ω;`)。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

魔少年ビーティー。

yarukimedesu.hatenablog.com

バオー来訪者。

yarukimedesu.hatenablog.com

ストーンオーシャン。

yarukimedesu.hatenablog.com

スティール・ボール・ラン。