大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブックマークの新機能にsage機能があったら面白いと思います。

以下の記事を読みまんじゅう(岡山、大手まんじゅう)。

はてなブックマークの新機能のご意見募集ということですが、はてブ個別画面のコメント機能が充実するみたいです。それって、全員コテハンの2ちゃんねるよねっと。

つまりは…。

  1. ニュースソース。
  2. ネットの反応。

というセットである部分は、2ちゃんねる等々と同じだなーと。ブコメ転載ブログも出てくるかも(もう何個か見たけど)。

新機能の提案的に思うのは…。

sage機能があったら面白いと思います。

と。実はブラックボックス的に改善されてますが、これはひどい(は一言に語るのは難しいですが)、どうでもいい、しねばいいのに、読んでない、等々の本来的には大規模な拡散の意図はない、晒しあげの意味も生まれますが、正の拡散じゃあなくて、負の拡散、炎上も起こりまくるのは、これまで何回も語られてきたことだと思います。

もしも、ブクマ個別画面での活発なコメントのやりとりが、トップの滞留時間にプラスに働いたり、ツイッター等々の拡散につながるのであれば、「わいは一言言いたいけど、広くは広めたくない」という意味でのsage機能があったらいいのじゃないかな?と。

そうすると、火がついたあとは、sageの人が多かったら、少なくとも過度な拡散は塞がれるという。sage進行しているなかで、ageちゃった人が出てきたら、「ageんなカス」みたいなレスも、さらに活発化するみたいな。

考えられる未来。

おそらく、sage進行で伸びまくっている話題を専門的に抽出した裏トップエントリみたいなのが公式化か非公式に生まれて、まさにウエルカムトゥアンダーグラウンドになるのじゃないか、と。もう、裏トップエントリに入って長期間レスがついたら、気の弱いブロガー(私です)は、本気で悶死するかもしれない。

懸念事項。

コメントが活発化したら、はてブ個別画面のページ評価が元ページよりも高くなり、色んなブログとか、ウェブページのアクセスを食いまくるのじゃないか?という懸念。元ページに、それに見合うバックリンク効果が生まれれば良いですが、書いた人の本人のメリットにならないところで議論がされまくる、やがて、元ページよりも個別ページの方が閲覧されるのじゃないか?と、そんな懸念。

おしまい。

ブッコメークできる可能性があるページの全てがスレッド候補になるようなワンダフルな作戦に思えますが、ブクマ個別画面からの別ページのアクセスも増えたらいいな、と。言及ブログの方がページ的に下にあるのは、ブコメの並びと並列化するとか、タブで並べるとか、そんな改善も欲しいな、と。

ブコメにスターはついても、同じ記事を言及してても、あまり反応がないのに悶える日々。はてなブックマークの新機能期待しております。個人的に使っている「はてなブッコメーク」という単語があるのですが、コメント機能が重視されるなら、まさにブッコメークだな、と。ぶっこめ!ぶっこめ!