大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

はてなでGoogleアドセンスでクリック率低い問題解決に、忍者アドマックスのPV報酬で『Hatenaブロガー』は収益が増加するかもしれんね。

Googleアドセンスのクリック率が低い対策に、はてなブロガーは良いかもしれないね。

このブログは、私が行っている10個のはてなブログでは、PVは高い方なのですが、PVに対して収益はあまりよくありません。

原因は、記事へのアクセス特性(検索アクセスが多いけど)とわかっているので、直帰率は高くても、PV当りの収益性を高めたいと『忍者アドマックス』を導入してみました。

はてなGoogleアドセンスでクリック率低い問題。

私の場合は、はてなブックマークなどでのバズは少ないので、該当しないのですが「はてなブログ」では、ユーザーの特性(アドブロック使ってるヤツが多いなど)で、広告クリック率が低いという言説がされてました。

以下からは、私が読んだブログ記事を引用して、少し紹介します。

はてなユーザーはクリックしない。

はてなのユーザーさんは、アドセンスをポチっとしてくれないという話がしばしば聞かれますよね。

世界は広告で溢れている!広告が好きだ、大好きだ! - 鈴木です。

はてな民はモヒカン。

はてな民といえばモヒカンに手斧といったネット界の荒くれ集団なのは言うまでもないが、彼らが通った後にはぺんぺん草ひとつ生えていない。
そんな裸に革ジャンを羽織るような集団が広告をクリックするわけないのである。

はてな民相手にマネタイズしてもちっとも稼げないよって話 - ネットの海の渚にて

実際に調査された事例。

「はてな民は広告をクリックしない」という話があったが、当ブログのような事例があった。

はてな民は広告をクリックしない?当ブログのPVと収益を自由研究しました - あしみの 日記


このように色んなブログで話題になってました。実際は、検索アクセスと、ツイッター、はてなブックマークなどによるアクセスでは、収益性の部分で質が違うってことだと思います。

しかし、ちょっと尖ったことを書いたら大炎上する可能性のある『はてなブログ』においては、仮に広告がクリックされなくても、PV報酬があるアフィリエイトプログラムに登録しておけば、収入が発生する訳ですね。

(GoogleアドセンスにもPV報酬はあります)

忍者アドマックスのPV報酬で『Hatenaブロガー』は収益が増加するかも?

詳しい数値ではなくて、ざっくりとした数値ですが、このブログのPC表示、スマホ表示に1枠ずつ掲載したところ…。

  1. 合算1000PVあたり7~10円くらい(広告がクリックされてなくても)。
  2. スマホ表示の方がPV報酬単価が高そう。


って、感じです。これプラス他のプログラムからも収益が出ている訳ですね。

審査が緩くて登録が早い(以前書いた記事より引用)。

Googleアドセンスに登録してない人で、「Googleアドセンスは利用規約とか厳しくて、自由に書けなそう」って思っている人は登録しても良いかも?

忍者アドマックスは、私が登録した時は、メアドの登録から広告の貼り付けまで、10分ぐらいで出来ました。無審査なん?って思えるくらいに、早かったです。規約も、Googleに比べると相当緩いみたいです。

Googleアドセンスに登録できない(してない)人や下ネタ(成人向けコンテンツ)を気軽にブログで書きたい人は忍者アドマックスが良いかも知れんね。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

登録はこちらから(`・ω・´)。

よろしければ↑から登録してもらえば、嬉しいです。紹介者制度があるからですね。よろしこお願いします。

ただし、Googleアドセンスの収益やクリック率に満足している人は、無闇に広告枠を増やさない方が良いでしょう。

  • 広告枠数が増えると検索アクセスが減る???
  • 広告単価はGoogleアドセンスの方が高いので、クリックが分散する???


なんてことが考えられるからです。私が導入したのは、本来なら一番クリック数が多いであろう、アクセスの質的に記事末尾の広告まで閲覧者が到達していない可能性を感じたからです。

登録してもらえると嬉しいですが、逆にアクセスや収益が減る可能性もあるので、注意しましょう。

登録したらどうでしょう?

最近、話題になりがちのブログで、以下のような記述を読んでおりました。引用です。

記事の中には広告を入れたくないので、そこまでは行かなくてもいいんですが

1PV辺り0.1円くらいにはしたいなぁと思いました

アドセンス1PV辺り0.1円以下って普通じゃなかったの!? これってはてなブログのせい? - 今日はヒトデ祭りだぞ!


同時に広告まみれにしたくない!って、他の記事にも書いてありましたが、1枠増やせば、表示回数収益があるので、ちょっとは増えるかも?

おわりに・隣の芝生は青い話。

PVや収益の話を考えると、いつも、はてなの有名人Hagex氏のことを思い出します。例えば、以下の引用のようなこと…。

オイドンの日記は月間平均300万PV、調子が良いときは400万いく

オイドンが専用サーバー+WordPressを使わない3つの理由&1ヵ月以内にはてなブログに移転します - Hagex-day info


う…うらやましい。仮に忍者アドマックスにも登録されてたら、1000PVが約10円だとしたら、300~400万PVって、どういう数字なんでしょうねえ。計算しなくても、うらやましい値(あたい)だってこと分かります。

はてブしてね。

はてブしてね。そして、Googleアドセンスとかに登録してない人は、忍者アドマックスとかに登録してね。

おわりに・2。

このエントリ。書いて、公開する時期を伺ってたら、公開するのを忘れてました。忍者アドマックスの収益も、1000円とか超えたので、忍者に関するモノでも買おうか検討中。