大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログ記事をリレー方式でやってみる…お題『はじめてのはてな』。

この記事の本懐は、リレーコラムに参加した人の確認に思えたので、記事の冒頭に表示しておきます。

参加した人一覧。

  1. リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.1 ドボン会 会長 - ネットの海の渚にて
  2. リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.2 ペロペロ - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!
  3. リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.3 近田 - 殴る壁
  4. (参加した人の記事を並べていく予定)
  5. (参加した人の記事を並べていく予定)
  6. (参加した人の記事を並べていく予定)
  7. (参加した人の記事を並べていく予定)

ご参加いただき!!ありがとうございます!!

このリストに至った経緯など。

先日書いていた日記が、そこそこ反響があったようです。以下です。


そして、この記事にid:dobonkaiさんから言及をいただきました。元記事の邪悪さ(お金のために魂を売る)部分を綺麗に除邪してもらって、アイデアを昇華して貰いました。記事の中で「いいな」と思った部分を引用して紹介します。以下です。

あるいはリレー方式だ。
次のブロガーさんへお題を出してつないでいく。
そういった有機的なつながりがなければ同じ場で書く意味が無い。

団劇スデメキルヤさんの企画が面白そうだから期待してますって話 - ネットの海の渚にて


「同じ場」というのは現在の私では達成できないので『リレー形式』の部分だけ頂いて、場は各人のブログということで、同一のテーマでバトンを渡す方式を考えました。アイスバケツチャレンジみたいな感じですが、寄付とかは関係ありません。また、元記事は「1000円」とありますが、参加したら私が1000円払うということじゃあないので、あしからず。

テーマは『はじめてのはてな』。最近、マンガ『はてな村綺譚』にて、はてな村民や、はてな的事象が振り返られているので、それに乗っかる形です。以下は、ルール。

  1. 「はじめてのはてな」というお題でブログ記事を書く。
  2. 参加する時は、このルールを引用するか自分の言葉で書く(できたら)。
  3. 自分が書いたらIDコール等々で誰かを指名する(できたら)。
  4. カテゴリージャックにならないように各人セルクマして適切なカテゴリに振り分ける(できたら)。
  5. 自分がコールを受けた、送った以外の人企画に参加した人を確認したら、なんらかのリアクションをする(できたら)。


はてなアカウントを持っていたら、はてなブログ、はてなダイアリじゃあなくても、参加OKということにします。ただし、機能の面で次のバトンを送りにくいのは、各人なんとかしましょう。

また、短い間隔で同様の内容が飛び交うと、トマト騒ぎのように大騒ぎになる可能性があるので、IDコールを受け取ったら、1日くらい間をあけるなど、適当な配慮をしましょう。

以下からは、この企画の初参加記事ということで、私の「はじめてのはてな」の紹介です。

はじめてのはてな。

はてなサービスの中で、使用した時系列で紹介していきます。yarukimedesuアカウント(実はサブアカ)の各サービスの「はじめて」を確認する内容です。テンプレ的な内容ですが、自然と内容が変わるので、参加される人は、一つの見本として参考にしてみて下さい。ちなみにテーマが「はじめてのはてな」であれば、何でも自由です。

はじめてのフォトライフ。

2007年7月17日に撮影。

この写真は、「水道を捻ると出てくる水と、空から降ってくる雨は実は同じものなのじゃないか?」という疑問を検証する企画の中の一枚で、記念すべきフォトライフの一枚目です。続く形で関連する写真はありますが、検証結果がどうなったかは、忘れてしましました。

この写真が掲載された記事を掘り起こせばいいのですが、現在進行形の黒歴史のような感じです。yarukimedesuとは違うアカウントの記事でした。

はじめてのブクマ。

2007年08月16日にブクマ。

yarukimedesu 同じような事を考えた事あります。 2007/08/16 nekoprotocol

はてなブックマーク - yarukimedesuのブックマーク - 2007年8月16日

※ブクマした記事がはてなの場合IDコールが飛ぶので各人配慮しましょう。

今は、はてなダイアリの更新はされてませんが、はてブサーフィンをしていて、かのIDに遭遇すると、熱い気持ちになります。

はじめてのはてなグループ日記。

2008年1月13日にアップ。


火の鳥みたいなシリーズ小説を書こうとして、止まったままの下ネタ小説の第1弾です。色んな時代の話があって現代で最終回する感じの。内容は、本当に下ネタなので、女性は読まないようにしましょう。嫌な人は、男性も読まないようにしましょう。

はじめてのはてなダイアリ日記。

2010年1月21日にアップ。ただし、今ははてなブログに移行済。


三行日記を書きだしたみたいです。まあ、文章量が少ない…。この頃は、アフィリエイトとかをはてなではやってなかったので、1記事の文章量などを意識してなかった頃で、一番、ブログ(はてな)していたように思えます。

リレー。

という訳で、言及を頂いたid:dobonkaiさんに、このテーマをバトンします。この記事を読んだ人で「自分も書く!!\(^o^)/!!」って人は、この記事に言及する形で参加して下さい。次の人にバトンする相手が思い浮かばない場合は、1回で終了するのもOKです。

なお再確認ですが、参加してもお金は出ませんので、あしからず。この記事へハイパーリンクして貰えれば、リアクションしに行きます。そして、記事の冒頭に並べて行きます。

追記・書いた時に自信がなかった文章。

一人目の参加者に繋がったので、以下の文章は、原文から切り離しました。思い出として、掲載しておきます。


仮にid:dobonkaiさんがスルー☆されて、この企画が不発に終わったら…そっとしておいて下さい。なお、id:dobonkaiさんも「めんどくせ」と思ったら、華麗にスルーしておいて下さい。

本来なら、こういう企画は、読者数も多い影響力ありありのブログが発端になるのが望ましいですが、書けばIDコールが飛んでいく性質で繋がっていけば、それは「はてな的」だと思えます。ただ、トマト騒動のような混乱は起こしたくないので、適切な距離感は意識してみて下さい。

…繰り返しですが、1000円は誰からも出ませぬからね。