大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

イケダハヤトさんの有料メルマガを全パクリする邪悪なマネタイズ・ビジネスアイデア。

最近は、下火になってきましたが、バイラルメディアなどを含めて、著作権侵害などなどの話題になってました。その発端(着火)となったイケハヤさんの記事に以下のような一文がありました。引用です。

ぼく自身は、自分のコンテンツがコピーされていくことに対してはかなり肯定的です。実際に、BLOGOSやSpotlight、現代ビジネスといったメディアに対しては、うちの記事を堂々とパクって(転載して)いただいています。

コンテンツを「パクる」のは、なぜいけないの?教えておじいさん!(随時アップデート中) : まだ東京で消耗してるの?


肯定的とのことなので、パクることから始まるビジネスアイデアを考えてみようと思います。ちなみにこの記事は、実行可能性がありますが、ジョークです。

前提「パクリとは何なのか?」。

私の認識では、ネット上のコンテンツにおいては無許可で転載し、事後承諾もしない行為だと思います。情報と実物を比較することは分かりやすいですが、つっこみも入りますが、分かりやすいので例を出すと…万引きの場合「盗みますよ」「いいよ♪」という応答をした場合、それは万引きとは言いませんわなー。

めだかボックス アブノーマル クリアファイル 【球磨川禊】 西尾維新・暁月あきら

アイキャッチを挟んで以下から本題です。

イケダハヤトさんの有料メルマガを全パクリする廉価版。

イケハヤさんは有料メルマガをされてます。以下です。


現在のところ「648円/月額」という価格設定。高いのか安いのかは分からないですが、高いと思う人もいるでしょう。そして、アンチも多い人なので「内容は気になるけど本人に金は払いたくない」って人もいるでしょう。

その辺りのサイレントメジャー(?)な需要を狙って、全パクリメルマガを開始します。情報が同じだけど値段が月108円ぐらいとか…。パクるために有料メルマガに加入しないとだめですが、6人くらい廉価版メルマガに登録して貰えれば、ペイしそうです。ただ、上手くマネタイズできるなら、無料配信でも良いかもしれない。その辺りを考えます。

邪悪なマネタイズ・ビジネスアイデア。

列挙してみると…。

  1. 全パクリメルマガにA8ネットなどのメルマガ広告を載せる。
  2. 自分のブログ記事なども紹介する。
  3. 読者感想コーナーを作る。

3.を掘り下げて書いてみます。予算的に成立するなら、プレゼント企画を用意しても良いかも知れない。パクりメルマガを送信すると、読者からの感想が寄せられる、それを2ちゃんねるまとめサイト風に1レス目をメルマガ本文、続くレスを読者感想のように編集して公開するサイトを作る。

(いっそのことメルマガ内容を2ちゃんねるに転載すればレスが集まるかも知れなない)

もしくは『スゴレン』みたいに、良い感想をピックアップする…など、パクったメルマガで良質なテキストを収集できるなら(元手が安い分)マネタイズも楽かな?と。まあ、すぐに収益がでなくても、ページ数が増えていく意味もあるし、アンチが集まるアンチパラダイスのようなサイトになるかも知れない。

めだかボックス アブノーマル ハイグレードフィギュア HGフィギュア 球磨川 禊 単品

無理でした。

オチです。冒頭に紹介したイケヤハさんの記事には、以下のような一文があります。

コンテンツを丸々っと転載する際は事前に連絡はいただきたいとは思います。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、

…それは、パクりとは言わないような…。

ただ、有料のメルマガが安く(もしくは無料)配信されるとは言え、より多くの人に読まれるのは、氏にとっても十分な利益が出ると思いますが…。

ちなみにバイラルメディア等々の問題を考えた時に「許可なし」の部分を問題視している人が多いので、さきほどの引用文から考えると、そもそもイケハヤさんの語る『パクり』と認識のズレがあるように思えます。当事者間で転載の許諾がされてるなら、何も問題ない訳で…。

ちなみに私は、このアイデアを実行する勇気がありませんが…「やったる!」って人がいたら…どうしよう。邪悪な考えを生み出してしまったかもしれない。

おしまい。

この記事がバズりまくってイケハヤさんに届いてリアクションが来たりしたら面白いので、拡散希望でよろしこお願いします。

追記。

トピック「著作権」について

こんな↑トピックがあったとわ!?今からでも参加するぞい。