大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブログテンプレートは広告欄編集が細かくできたらいいのにね。

お金を払ったらプロになれる。1年契約をしたので、2014年のいつまでかは、私も「はんてなブログプロ」です。満足しているのは、読者機能等々や、SEOなどの強力さ。

不満があるとしたら、テンプレート設定が細かくできない感じでしょうか。どうあって欲しいか?を図にしてみると、以下のような感じです。

f:id:yarukimedesu:20131104125037j:plain

今は、この配置を実施するには、ブログの記事内に広告コードなんかを直張りするしかなく、なんというか、方法論としてはもっさいですよね。

ちなみにFC2ブログでは細かく設定できるので、図のような広告配置は楽勝です。

シーサーブログでも似たようなことできるでしょうし、Bloggerの場合は難しそうです。

現状でも記事内直張りで達成できますが、記事を書く度に、同じ作業が1ステップ増えるのも勿体なく思えます。

現状で④のエリアは編集できますし、デザイン編集の中で、②を編集できるようになったら便利だなーと思います。今後、改善されるかも知れないですが、ブログ記事を一覧表示した時の『続きを読む』の扱いは、はてなダイアリの方が便利に思えます。

はてなブログの方向性としては「稼げる」方には向いてない気がするのですが、その他の機能が強力だから、こういう変更があって欲しいな…と。

スマホ表示でファーストビューに広告を入れたい。

現状ヘッダー領域編集画面に「スマートフォン版にも表示する」というチェックがないので、表示できないのでしょうね。広告を表示したい。

ちなみに、以下は、Bloggerブログをスクリーンショットです。

f:id:yarukimedesu:20131104125038j:plain

ご覧の通り、ブログタイトル上部に320×50のモバイル版広告が表示されてます。スマホ表示のファーストビュー配置は、印象が悪いみたいですが、少なくとも、Googleのブログでディフォルトで行えるので、小さいサイズであれば、OKなんじゃないかな?と。

ちなみに、趣味で時々更新している以下のブログのスマホ表示でした。


今後、テンプレート周辺の機能も改善されることを願って。スマホ表示にファーストビュー配置できたら、収益が上がるのじゃないかな?と思いつつ。

こういう記事が、はてなの中の人に伝わることは、あるのかしら。

関連記事。

FC2ブログの良いところは、無料でも広告が少ないとか、テンプレートをかなり細かく設定できるなどありますが、今、アフィリエイト目的でブログを始める人に勧めるとしたら、はてなブログかなーと洛北と思っています。

はてブログ+ZenBack+はてなブックマークのSEO効果は(多分)すごい。 - 団劇スデメキルヤ伝外超