大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

火ノ丸相撲(川田)最終回してない!2014年連載スタート!ガソリン炎の土俵の読切版!感想や思い出(コミックス表紙画像振り返り)ネタバレ注意(追記:アスミカケルが新連載)。

もう2014年まで振り返ったので、もうちょっとしたら、このシリーズも少しお休みです。

火ノ丸相撲(川田)最終回してない!2014年連載スタート!

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2014年26号からスタートで現在も連載中。ジャンプでは、目立ったヒット作の少ない相撲マンガで、書店員が選ぶランキングに入ったり、九州場所では懸賞幕が出たり、人気作品です。

最近は、ジャンプ読んでなかったおっさんも、喜ぶのでは?

新連載の感想。

表紙&巻頭でスタート。川田先生の新連載…すごく相撲漫画です。大太刀高校(ダチ校)が舞台など、読切版を継承している部分が多いですが、『大関』と呼ばれている小関がマイナーチェンジされてますね。主に髪型の変更ですが…。

新連載!火ノ丸相撲1話「潮火ノ丸」(川田)相撲漫画・ネタバレ注意!面白い…ふんどし姿の主人公と心まで失えない…ジャンプ感想26号2014年1

ちなみに、川田先生は黒子のバスケでアシスタントされていたそうです。「青年誌の方がいいのでは?」という意見もあったそうですが、少年マンガの修行をされたそうです。

火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ガソリン炎の土俵の読切版!

紹介ページをみると「漫画歴10年?」とあり、何歳から10年なのかは分からないですが、絵が達者で、新人さんの絵や画面じゃないように思えました。キャラがちゃんと立って、イキイキしてました。

火ノ丸相撲(川田)が面白い!ヒロインが嫌な女でバトルシーンもすごい!ネタバレ注意!ジャンプNEXT! 2013SPRING感想10

最初の読切。ガソリンをまいて、炎の土俵を作って、不良をボコボコにするという連載版の主人公なら絶対にやらないようなことをやってました。

火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

本誌読切版。

☆進むは真っ直ぐ"大銀杏"!ドラマチック高校角力ストーリー読切センターカラー47ページ!!ということで、川田先生の読切です。NEXT!でも人気をはくしたという相撲の物語です。


火ノ丸相撲(川田)本誌読切版感想・五條佑真が凶悪…妹(礼奈)を…大関(小関)が良い…ネタバレ注意!ジャンプ39号2013年10

だいぶ連載版に近づいた感じ。

火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

感想や思い出。

正直、面白いです。ジャンプで次世代を期待されている一角じゃあないか?と。キャラの内面を描きつつ、マンガならではの都合の良さはできるだけ排除して、色々なことに向き合うのが好印象。

火ノ丸相撲 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

また、作中に出てくる大人がとても良い人間が多い。黒子のバスケとか、めだかボックスとか、意図的な部分はあるでしょうが、大人不在の物語になりがちなところ、本作に登場する大人達は、人生経験を踏まえた視点で、主人公達と読者の間にたって、良い解説をしてくれます。

本人たちが「こう思う!」とは別の客観的視点が、説得力を生んでいると思います。あと、泣けます。月に1度は泣きツボがツボヒットクリティカルしているように思います。

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

追記:アスミカケルが新連載。

この記事を書いている時は、まだでしたが、後に最終回しました。

いよいよ最終巻です。そして、番外編が収録されていることを今知りました。読みたいな、番外編。
火ノ丸相撲28巻・最終巻「潮火ノ丸と相撲」ジャンプ感想まとめ(ネタバレ注意)。

そして、後にMMA漫画が新連載となりましたね。

1アスミカケル1話「MMA」(川田)

表紙&巻頭カラーで新連載。痛い、苦しい、怖い…から開始。明日見家の朝の様子。祖父はボケてそう。主人公は明日見二兎。父親の和虎は他界している。学校ではヤンキーにイジられたりする。友達の渕田優也は、総合格闘技を習うと言うが…!?
アスミカケル1話「MMA」(川田)新連載感想『面白い…ヤングケアラー総合格闘技、眼鏡美女、國崎の娘』あらすじ+2話予想・ジャンプ感想29号2023年【ネタバレ注意】 #WJ29

【WJ29号】アスミカケル(川田)『ヤングケアラー、総合格闘技、火ノ丸相撲の最高新連載』【2023年週刊少年ジャンプ感想100万円野郎】 - YouTube

ヤングケアラーの主人公だけど、先輩のメガネ美女に誘われて、ジムにもう一度行くでしょう。渕田は入門した。ほんまこれ。主人公が入門できないのは、家庭の事情であるのだが…。
アスミカケル2話予想『大牙奈央の誘いでジムに!二兎は入門するのか?上位ヤンキー登場で3話か?』「MMA」(川田)の次回(ジャンプ感想29号2023年)。 #WJ29 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

私も、毎週楽しんで読んでおります。