大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

集団的自衛権でホルムズ海峡に機雷撤去したら誰が儲かるんでしょうね?安保法案意見祭り読んだニュースまとめ。

集団的自衛権でホルムズ海峡に機雷撤去したら誰が儲かるんでしょうね?

こんなことを考えて、日々、ニュースを読んでいたのだけど、答えはなかった。ニュースの中に。もう、次のブームはおもしろ人間のおもしろ百田尚樹さんのおもしろ発言となっている。

誰が儲かるのか?

  1. 集団的自衛権で、自衛隊の活動が広がる。
  2. 新しい装備が必要。
  3. 自衛隊が動く、燃料や、装備も動く。
  4. 機雷撤去に必要な資材などなど。

自衛隊が使う装備や備品も、誰かの商売でなりたっていると考えると、違憲という意見をぶっちぎってでも、やりぬけと、経団連から意見が出ているのかな?と想像したけど、よく分からん。

自衛隊員の生命のリスクよりも、商売が優先されるという考え方は、陰謀論すぎるから、ありえないけど、ひとつの事象にたいして、「誰が儲かるのか?」と考えてみるのは、ひとつの切り口としては、面白いと思う。

安保法案意見祭り読んだニュースまとめ。

自民・高村氏「学者は憲法尊重義務を課せられていない」:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6K3RD5H6KUTFK005.html

[政治・経済][これはひどい]何が書いてあるか分からんが、これはオイル(燃料)の臭いがするぜ。

「憲法審やめて」 自民国対、安保法案を優先 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000090-san-pol

[政治・経済][これはひどい]んなアホな。「苦手な教科だから勉強しない」的なイメージがわいた。

憲法「解釈固執は責任放棄」 首相、安保法案巡り  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H0C_Y5A610C1MM0000/

[政治・経済]米軍の戦艦を守る必要があるなら、それができるように、憲法を改正するのが一番なのでは。憲法改正して欲しいわけじゃないけど。

従来解釈への固執は責任放棄

首相 “従来解釈への固執は責任放棄” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150618/k10010118801000.html

[政治・経済]「改憲」じゃなくて、「解釈」に固執するのはどういうことだろう。消費税のあれこれで解散したわけで、こういう問題でこそ、解散して欲しいが。

なぜ、憲法学は集団的自衛権違憲説で一致するのか? 木村草太・憲法学者 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000008-wordleaf-pol&p=1

[政治・経済]興味深く、読んでいてためになった。けど、難しい話は嫌いな人に、この話を楽しく知ってもらうのも必要なんだと思った。テレビのノリだけで、決まっちゃいそうな現代社会。

違憲指摘の学者の人選「正直ミスだった」自民・船田氏:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6L7SYLH6LUTFK020.html

[政治・経済]今思うと、正しい人選だったのじゃないか?と思える。運命的な意味も含めて。

憲法審、当面開かぬ=自民・船田氏 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000000-jij-pol

[政治・経済]「開かぬ」で開かないで、よいもんなの?

安保法制「違憲」の憲法学者 高村副総裁に「ふざけんな」 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
http://dot.asahi.com/wa/2015061700080.html

[政治・経済]あんまり良い例じゃないけど、危険になったら逃げちゃう補給部隊って、信長の野望とかじゃあ、絶対に一緒に出陣させないな…。

フグ

フグに例え「肝を外せば食べられる」集団的自衛権
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000052978.html

[政治・経済]フグ「…………。」

東京新聞:安保法案 正当性さらに揺らぐ 歴代法制局長官4氏「違憲」:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062002000118.html

[政治・経済]これだけ多くの人が「違憲」と言っているのに、アベノミクスさんが止まりそうにないのは、どうしたらいいんだろうか。解散総選挙はよ。

公明・浜地氏、辻元氏に「バカか」とヤジ 安保特別委:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6M6RSLH6MUTFK01H.html

[政治・経済]子どもなら、反省文書かされるレベル。

「安保関連法案は憲法に違反しない」学者2人会見 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010121141000.html

[政治・経済]話題になっていた「ないからできる」派のたくさんの二人。他の条文と抵触するとは、考えてはらへんのかな。

「憲法解釈変えたら次は徴兵制ですよ」民主・枝野幹事長:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6P6X55H6PUTFK00M.html

[政治・経済]ブコメは非難の嵐だろうけど、極端な話の方が、支持者に伝わることもあると思うんよ。30代って、徴兵されんのかな。

内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6Q4W40H6QUZPS003.html

[政治・経済]世論は、動いているんだなー。逆に、こんな状態じゃあ、解散総選挙ってことには、ならないんだろうな。

安倍首相、「慰霊の日」式典でやじ浴びる 沖縄戦70年 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3052521

[政治・経済][社会]「やじはいけない」と思うのだけど、政治家も国会でやじりまくっているから、「やじはやめたまえ!」とか言えないだろうな。

「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150624/afr1506240001-n1.html

後援は取り消されたけど、支持する人は、きっと出るのだろうな。