大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

魔人探偵脳噛ネウロ(松井優征)全23巻最終回予定通り・コミックス画像全部並べる・感想や思い出~ネタバレ注意。

今日のひとこと

ジャンプの歴史に確実に名前を刻み、相当の実力派なんだろう。本人いわく、テコ入れを一回もしてないそうな。

魔人探偵脳噛ネウロ(松井優征)全23巻最終回予定通り。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2005年12号から2009年21号の連載。有名な話ですが、連載前に考えたストーリーパターンで、最長の形での全23巻だったそうです。逆に言うと、2巻バージョンや、10巻バージョンとかも(たぶん)存在していたってこと。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

暗殺教室よりも、マンガらしい造詣と思える。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

これ、コミックス逆に並べちゃいそう。ああ、笹塚衛士。

感想や思い出。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

4巻の時点でこいつが出ているってのは、最初から終盤が想定されてたんだろうな。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鷲尾産業(?)の人々は、くにおくんのシリーズの名前だったっけ。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

踊る大捜査線からの出演(違う)。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

辮髪の本体はどんなのか?と、当時ジャンプ感想サイトで盛り上がったけど、結局、その謎は…。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アヤ・エイジアには、モデルのキャラとかいたのかな。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

電人キタコレ…。このシリーズも、最終シリーズに深く関わっている。「後付」とか、ほざくやつは、鉄拳制裁。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こいつも極端だったなー…暗殺教室には、いないキャラ。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この表紙は、普通に初めて見た希ガス。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こんな人々もいたっけ。這うる(ハウル)老人とか、今のジャンプじゃ、絶対無理だな…。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

見ただけで、泣けてくるわ。。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

やっべ、すっごい忘れてた。英語の訛りのネタは、暗殺教室でもあったな。。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こんな閑話休題的な巻があったとは…。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

うおー…シックス、6、Ⅵ…。戦闘力とかじゃあなくて、ジャンプに登場したキャラで一番、邪悪だと思うぜ…。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ああ、五行のあいつらね(忘れてた)。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こいつの顛末も、結構、悲しかったなあ…。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ビッチ先生です(違います)

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この人、パチンコするんよね。親近感わきまくり。寄生獣のオマージュ色が強いキャラだと思う。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

コミックス表紙の落差にびびった。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

うぎゃー…この表紙…うぎゃー…。

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

そして、ラスト。以下は、最終回の感想記事。

202話にして、最終回。打ち切りじゃあ、たぶん、なくて、計画的な最終回。読後感として、まだまだ、他の事件も読みたいな・・・と思えるのは、よい最終回ですよなあ。

魔人探偵脳噛ネウロ(最終回)、善も悪も全て…~週刊少年ジャンプ2009年21号①


印象深いエピソードを思い出してみると、ホームレス数学者の橋の上の発狂&咆哮(ほうこう)のシーンが、一番、すごかったです。ネウロの後半のエグサを思い出すと、暗殺教室はマイルド仕上げになったな…と。

…まあ、暗殺教室も、好きですが…。

ブログ初登場の記述。

魔人探偵脳噛ネウロ

 桂木弥子。女子高生。好物は新米。新米かよ!?流石に突っ込まずにはいられない…。

 笹塚さんの過去が明らかになってきましたね。回想しっかり出ている竹田さんに合掌。予想以上にハードな過去だなぁ。しかも、ヤコは笹塚さんの妹に似ているとは…!?

週刊少年ジャンプ 2005年 43号 感想 

模写とかしてた記事。

毎年、ほとんど年賀状を出さないのですが、その理由は、準備が面倒だからです。面倒な割には、毎年、自力で絵を書いたりするので、1月1日に届いたことはほとんどありません。別に良いじゃないかと思ってしまう。

ヒステリアを描く

モチーフは、ジャンプを読んでいる人は分かると思いますが、週刊少年ジャンプの47号の「魔人探偵脳噛ネウロ」の犯人のデイビッド・ライスさんです。

デイビッド・ライスを描く(ナイフ、メリケンを含みます。)