大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

共謀罪(テロ等準備罪)に関する意見「監視社会にならないか心配:本当にテロを防げるのか」ネットアンケートまとめ(2件)

ネットアンケートまとめ。

インターネットアンケートで、最近の気になるニュースを聞いてみたら、共謀罪に関して、2件もあったので、それらを紹介してみます。

共謀罪が成立しましたが、場合によっては監視社会にならないか心配

参議院本会議で強行採決をしたため共謀罪が成立しました。私としては審議の時間が短かったのではないかと思います。しかし、ただ長く審議をしたらいいわけではありません。もっと細かいところまで法律で決めておく必要があると思います。どちらにも取れるような法律しておくと、思いのまま法律を捻じ曲げて行くような気がするのです。また、監視社会にならないようにするために、ある程度の自由は保証するべきだと思います。ここ二、三年はどの国でもテロに対しての恐怖はあると思います。テロを未然に防ぐために必要な法律と言われれば、文句を言うことがなかなかできないようになると思います。本当に共謀罪で本当にテロを防ぐことができるのか私としては疑問です。

共謀罪があれば、本当にテロを防げるのか?

今、どれくらいの人が安倍政権がやろうとしていることに興味や関心を持ってニュースを見ているかわかりませんが、そもそもオリンピックを東京に招致する際には「福島の原発はアンダーコントロールされている」と演説をしたのが安倍晋三首相なので、なんとしてもオリンピックを成功させたいという思いと、なんとかしてその時まで自分が首相として君臨していたいという思いがあるのだろうとは思います。
日本だけでなく、世界中からテロを撲滅したいとは思いますが、この共謀罪がどれほどの効果があるのかわかりません。
また、この成立に至るまでの過程で推進していた側、反対していた側のいずれにも納得できるものがありませんでした。
反対票を投じる機会を自ら放棄してしまった牛歩戦術について、将来を担う子供になんと説明すれば良いのかわかりません。
これから、寿命がのびていき人生100年の時代がやってくるかもしれません。
不安なことばかり増えているように感じています。

おわりに。

もう、成立しちゃった法案ですが、森友学園、加計学園問題、金田法務大臣の答弁(お花見など)で、とても誰得国会でした。

加計学園問題のせいで、強行採決で、国会も閉じまくったわけですが、一つの学校法人の利益にするために。需要があるかどうかも分からない、獣医学部のせいで、未来の日本人の内心の自由が制限されるという地獄国会でした。

もうやだアベノミクス。しっかりして、ほしいもんです。