大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ハイキュー!!(古舘春一)は2012年開始!最終回はまだ先?バレーボール漫画感想や思い出(コミックス表紙画像振り返り)ネタバレ注意・追記(後に終わりました)。

私が生まれてから読んだジャンプに限って言えば、初めてのバレーでの人気作品。

ハイキュー!!(古舘春一)は2012年開始!

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2012年12号から開始で、現在も連載中。アニメ化もしましたし、総集編の映画にもなりました。舞台化もされた模様。

バレーボール漫画・感想や思い出。

これまでのジャンプのバレー漫画は「攻撃」が主体であったのに対して、テーマが「つなぐ」というのが印象的。

新連載の感想。

『詭弁学派四ッ谷先輩の怪談。』でお馴染みの古舘春一先生の新連載です。私は、読み切り版とあわせて三回目のハイキューでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。泣きました。三回の中で一番良かった!生きていて良かった・・・と思いましたもの。

ハイキュー!!(古舘春一)第1話「終わりと始まり」が泣くほど面白い!ジャンプ感想2012年12号1

最初に読み終えた後の感触としては、絶対に人気が出る!ということでした。裏話ですが、もともと7話までが中学時代編だった予定だったみたいですが、最終的に7話分の情報量が1話に凝縮されたようです。だからか、密度がすごい。

アニメのハイキューも見てましたが、面白かったです。原作の良いシーンの読者の呼吸が、アニメでも再現されている感触。

ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

快活な男。田中龍之介。

ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ある意味、もうひとりの主人公の西谷夕。彼が登場するまでの伏線の貼り方は秀逸でした。

ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

カラスに対するネコたち。このチームとの対決がラストになるのか?

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

伊達工業は鉄壁。

ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

王様と大王様。中学時代の先輩、後輩。

ハイキュー!! 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

おそらくキャラ人気がめっちゃ高い菅原孝支。後輩にポジションをとられた3年生。

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あくまで心象風景。

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

マンガ本編でのこのシーンすごいです。

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

太陽に対する月。

ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

梟。

ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

いわゆるスタメンメンバー。

ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

うほ!いい男!

ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

縁下力がメインとなるシリーズがあるなんて…感動のシリーズでした。

ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

問題児たち??

ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

山口忠。このマンガのある一面を抑えているキャラ。彼のエピソードもカタルシス汁がダラダラの話題が多いです。

最終回はまだ先?

ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

青葉城西の人々。


現在、私の注目は、日向翔陽と影山飛雄が1年生の時に全国大会まで行くのか?それとも、春高バレーは敗退して、2年生編に行くのか?ということです。どっちにしろ、最終回はだいぶ先でしょう。

黒子のバスケとかも、主人公たちが進級しないで1年生の間の話だったのですが、ジャンプスポーツ漫画の中で、進級・卒業・その先の進路などを含めて、最終的に東京オリンピックまでの大河とかになってほしいな…とマジで思います。マジで。

読切版の感想。

メイン主人公の名前が、光と影をイメージした名前っぽい所から、なんとなく『黒子のバスケ』を思い出しました。まあ、内容は全然違いますが。影山飛雄氏がセッターで、日向翔陽氏がスパイカー。

ハイキュー!!(古舘春一)は絵が特に良い、多い目?のネームも良い。~ジャンプNEXT!(ネクスト!)2011WINTER感想②

増刊に掲載された方の読切を読んでしまっているので、その印象が強くて、比べて読んでしまいます。私の感想としては、珍しく、ちょっと厳しい目の感想になっています。

ハイキュー!!(古舘春一)は増刊読切版と比べて読んでしまう~ジャンプ感想2011年20・21号①

読切は、ジャンプNEXTと本誌で2回ありました。連載版とはキャラ設定などが違うので、より練られた結果が、連載版なんだと思います。

追記2023/10/29(後に終わりました)。

今のところ、新たな連載はありませんが、後に最終回しました。

懐かしき、高校時代からスタート。今回が最終回。見開きは、全員登場な感じであった。物語の中で、こういう回はなかったから、誰かの夢的なヤツかもしれない。
ハイキュー!!402話「最終話・挑戦者たち」感想「最終回は2021年東京オリンピックで大団円」+403話予想・ジャンプ感想33・34号2020年【ネタバレ注意】

ハイキュー!!+古舘春一作品・感想・ジャンプ感想を書く!劇団ヤルキメデス超外伝


勉強ジャンプに、犬の漫画を描かれてるようですが、そちらは私は未読です。