大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

悪行の研究。

今日読んだ以下のニュースをあて馬にしてしまおうか。

消費税が上がって、コンビニの商品も微妙に値段が上がっていて。ジャンプが255円になっていて。昨日の飲み会の時には、ちゃんと働いている知り合いが、ガンガンと酒やツマミを買っている様を見て、「すごい買いっぷり!?」とか、ひもじい気持ちになっているのは、私が無職だからだけど、8億円を貰ったり、使ったり、代表を辞任したりしたこのおっさんには、私の気持ちは分からんのだろうな…と思った。

本題の方が短いかも知れない。

悪行の研究。

意識の中にある善行、悪行の計算式ってどんなものかな?と。政治家になった、人に支持された功績を善行としてXとする。8億円を貰ってて、最終的に代表を辞任するに至った悪行をYとする。

この時に、頭の中に描かれる善行・悪行の計算式、プラスかマイナスで善悪や徳を考えると、どんな計算式が思い浮かんでいるだろうか?

  1. 徳=X - Y
  2. 徳=X*0 -Y
  3. 徳=X -Y*X
  4. 徳=X -Y*n (※nは個人の道徳観などに由来)

と、ちょっと考えてこんな感じ。なんとなく、1.や2.が多いような気がするけどDoだろうか。

計算式とか出しちゃったけど、功績のある人だから差っ引いて考えるか、功績があるからより悪いと考えるか…。


しかし、選挙やらなんやらかんやらに8億も使うとか、ネット選挙じゃあないけど、色々と経費を節減してったら、もっとお安くできるのじゃないの?とか。政治家と企業間で合法であれどお金が動いているとか、一切、何もかも信じられない気がするのだけど…そういう場合は何をXとして、何をYとするべきかな…。