大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上しそうな食品添加物の記事をブクマしたら…と複合影響の話題とか。

昨晩、以下のような記事を読んでました。ブクマしたら…。

内容的に賛否両論で、価値観を揺さぶる感じだから、よく燃えそうだな…と思ったのですが…。

炎上しそうな食品添加物の記事をブクマしたら…。

まぁ、炎上してました。集中的にアクセスが集まるという意味の炎上です。私が、ブコメの続きに思ったのは…。

  • 鶏肉の飼料にも使われてたりするだろうから、無限ループだろうな。

ということでした。仮に成分表示されている食品を避けて、肉の状態で購入しても、その鶏が食べていた物となると、果てしないなー…と。

勿論、だから気にしても仕方がないわい!も、気にするも一つの意見だと思います。

食品添加物の複合影響。

ただ、同時に思いだしたのは「複合影響」話題でした。私自身は、食品添加物は(あまり)気にしない。書籍等で知ったヤバそうなモノや、着色料、保存料は避ける…くらいのレベルです。

ただ、興味深いのは世の中の添加物は単品での安全性の検証はされていても、それらが複数あわさって使用された時の安全性は検証されてないそうです(ネットのどこかで読んだ話)。

なので、その部分は怖いな…と思います。しかし、分からないというのは、無限の可能性がある訳で、実は検証されてないだけで、天然の食品でも実は体に悪い…というようなことはありそうに思えます。


こういう部分は、日々、社会全体で実験しているようなモノですから、100年後とかに何か分かっているのかも知れませんが…。そんなことを考えました。