大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

朝まで生テレビ・沖縄基地問題の感想・津田大介さんには野次が少なかった。

以下の記事がバズってた。

www.landerblue.co.jp

炎上している?オレも同じ番組を見ていたので、何かエントリを書けば良かった!

正直言うと、まじめに読む気が失せるというか、彼がミギなら、ヒダリの人は煽られながら読むことになるので、煽られて、何が書いてあるのか分からなくなる私は、ヒダリなのかもしれないが、印象的だった部分は同じだった。以下は、前述のエントリからの引用です。沖縄のおじさんの発言。

「抑止力なんて現代では存在しない。いまの政府は話し合いで解決しようとせず軍隊で解決することしか考えてないので解体すべき」


この部分に以下のようなことを思った。

「武力による抑止力じゃあなくて、文化交流なども外交。軍事以外でも、戦争は回避する術はある」と会場のおっさんが言った時に、朝まで生テレビの出演者のウヨクの人々は、「ふは」と鼻で笑っていた。

が、番組のラストの方で、津田大介さんが、そのコメントを拾って話した時は、出演者達は神妙な顔で聞いていた。不思議と、氏が話しているときは、野次が入らない。

同じ部分に注目していても、書き起こしじゃあないので、印象が違うけど、沖縄のおじさんは、文化交流などの必要性も話されていた。

津田大介さんには野次が少なかった。

沖縄のおじさんの発言に関する言及を、津田大介さんが行われていたが、他の出演者は野次らなかった。

そして、冒頭で紹介した記事を書いた永江さんも触れていない。結構、大事な発言だったけど、触れないのは、ミギがヒダリに反応するように、ヒダリはミギに反応する。そういう意味で、中庸的意見だったのじゃないか?

と思った。きっとこの問題は、思想間の敵対的感情抜きで話し合わないといけないだろうな。小林よしのり氏が結構、興味深かったけど、米軍からの完全独立ってのは、すごい難しいんだろうな。