大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル創刊!W、オーズ、フォーゼ、ウィザード、鎧武と5作品増えたからまた再刊行された訳だ前出た分はどうすれば・・・‏ (乱れ蝙蝠)

はじめに(ナカノ実験室)。

今回も友人の乱れ蝙蝠からの寄稿です。


仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル創刊!

デアゴスティーニという出版社がある。毎週出て、全号集めたらある事柄についての百科事典が完成、もしくは各号について来るパーツを全部集めて組み立てたら模型だったりロボットだったりが完成・・みたいな雑誌で、まあ商魂逞しい雑誌である。
で、つい最近

「仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル」

という雑誌が創刊された。各号に仮面ライダーシリーズに関しての様々なデータが掲載されていて、全部集めると仮面ライダーシリーズの完全大事典が完成という感じである。


実は数年前にもこの雑誌刊行されて完結していたのだが・・まあ、あれから作品がW、オーズ、フォーゼ、ウィザード、鎧武と5作品増えたからまた再刊行された訳だ。私は前刊行された分を全部集めたので、今回はどうしようか悩んだが結局また定期購読する事にした。前刊行された分と被っているページも、若干記述が詳細になっていたりするし。


しかし、前回完結した分のファイルはどうすればいいのか? そこらへん、デアゴスティーニも考えて欲しいわ。


で、今放送中の「仮面ライダードライブ」も収録されるが・・。知ってる人は知ってると思うが、このライダー、バイクには全く乗らず専用マシンは自動車なのだ。
すいません、意味がわからないです。 じゃもう

「仮面ドライバー」

という新しいシリーズ作ったら?と思う。別にキックが必殺技じゃなくても、モチーフが昆虫じゃなくても、武器を使ってもいいが、バイクには乗れよと。一番根幹にある基本的な要素を排除してどうする?
バイクというのは、車と違って体を直接外部にさらしている、世界にさらしている事から

「身一つで運命に立ち向かう」

事の比喩であり、仮面ライダーの象徴なのであり、なくてはならない物だ。まあ、私の勝手な解釈だが・・。私が自動車嫌いなのもあるが。
だから仮面ライダードライブは多分見ないだろうし、正直黒歴史にしたい。ドライブのデータは多分、ファイリングしないだろう。別に懐古厨ではない。これは譲れないところである。

関連商品。

関連記事。

仮面ライダー3作目
「仮面ライダーX」
(1971年)は

「初めて専用武器を用いた仮面ライダー(仮面ライダーXはロープ、短剣、スティック等に変型する専用武器ライドルをベルトに装備している)」
仮面ライダーXから考える世界史:感想・乱れ蝙蝠からの寄稿。