大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

検索評価ペナルティ??サイトへのリンク、被リンクの減少が復活(ウェブマスターツール調べ)禁煙873日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

以下のブログは、寄稿(原稿料を払うタイプ)がメインで更新しているブログです。

このブログのアクセスが、急に減った日がありました。

検索評価ペナルティ??

ある時期から如実に検索エンジンからのアクセスが減ったので、「ひえー、ペナルティ!?」と思ったのですが、似たような現象は経験済みだったので(ハラハラドキドキしながら)クールに冷静にびびりながら経過を見守ってました。大丈夫!と思っていても、なれないものです。最近話題になっていたペンギン・アップデート(パンダだっけ?)と連関する事柄かも知れません。

サイトへのリンク(被リンク)の減少。

前述のブログは、現在685記事くらいありますが、ある時ウェブマスターツールで確認すると、サイトへのリンク、つまり被リンクの数値が500くらいまで減ってました。その状態で、ぎゃーペナルティ!と思ったのですが、二度目だったので以下略。

その減少が復活(ウェブマスターツール調べ)。

それを29日に、ふと確認してみると、500まで現象していた数値が1万1000くらいまで復活してました。685記事で1万という数がどうなのか分からんです。ちなみにこのブログは、記事数は2000未満で13万5000くらいでした。サイトへのリンクだけでは、判別が難しいですが、一度数値的に減ったモノが増えているので、再評価がされているのでは?と思ってます。

ちなみに、減った時に行ったのは、ウェブマスターツールから「Fetch as Google」での再クロール申請です。

考察。

ペンギン・アップデートと連関した現象だったか分からないですが、ほうぼうのブログで痛切な悲鳴が上がった時期と近かったので、そうじゃないか?と思います。また、減ったサイトへのリンクが増えても、検索順位も回復した…とは一概には言えないように思えます。冒頭で紹介したブログは、開設して、1年も経過してないので…。似た内容のページであるなら、より古いページが先に表示されるのは仕方ないでしょう。

そして、今後、アクセスを増やしていくには、更新を続けて、「なう」な情報や、なかった情報を蓄積することかな?と思ってます。

伝えたいこと。

Googleの仕組みは、我々からしたらブラックボックスです。なので、私に起きた現象もペンギン・アップデートなどに連関したものかは分かりません。しかし、一度減ったものが増えたという実例を伝えることで、似た現象が起きた人の何かの足しになればな…と思います。「検索アクセスが減ったな」と思ったら、サイトへのリンクを確認してみて下さい。今まで2度(3度かな?)の経験では、がくっとサイトへのリンクが減っていました。

禁煙873日目。

吸いませんでした。晩御飯(デパ地下のお惣菜(唐揚げなど))とサラダが主体のメニューを食べながら、ビールを二缶ほど飲みました。


今日のはてブ

ブログの毎日更新ができなかった時は、そっと投稿日時を調節する・読んだニュース・最近の更新・アフィリエイト収益達成率160.7%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[ブログ][生活・人生][ニュース][こっそりセルクマ]

連続更新日数は、このようにして達成されているのです(´;ω;`)。

承認欲求を満たしたい!!はてなブログで小説を書いてはてなブックマークを集めたかった私(最近書いてたものまとめ)。[小説][はてな][勇気のセルフブクマ]

これは、いわゆるまとめ記事ですが、はてなブックマークなどで感想とか書いてくれてもええんやで(´;ω;`)。

believemeimaliarとkurahito3が消された[増田][性]

自分で非公開にしたってことはないんだろうか。あと、メインアカウント、サブアカウントだったりして…。

夢は人格に影響をあたえるのか - ウラガミ[はてな][生活・人生]

小学校の頃から、印象的な夢はメモってたから、それらは人間形成に関わってたそう。

斉藤周辺まとめ[増田][はてな]

なんだかんだで全員知っているから、今のはてなの代表選手みたいな人々だなー(´;ω;`)。

はてな村奇譚3 - orangestarの日記[はてな][マンガ]

このシリーズが完結するころには、作中に「yarukimedesu」って登場するくらいに(ブクマを)がんばろう(´;ω;`)。

シロクマの屑籠(汎適所属) - 悪業を積んだブロガーは、自らのカルマによって自滅する[はてな][ブログ][社会]

あえてブログ名を書いてみると、『クソログ』とかは、ここで言う悪行やカルマとは飛び越えた位置にいそう。ただ、極端なエントリじゃないと、固定読者は決まってそうだけど。

「メンテナンス大変なのでサービス閉じたいです」 - tototoshi の日記[はてな][webサービス]

Googleは、ざくっとはやってないサービスは切り捨てちゃいますよね。

はてなブックマーク - バイオレントのサバイバー - 人生はゲームだ THE GAME[はてな][性]

コメント欄と同時に、一つ前の記事を読むと味わい深い。しかし、垢VAN覚悟のブコメだと思ってたけど、コメントの言葉を読む限り、そうでもなかったのか(´;ω;`)。

鈴木拓はすべったら客殺す!?格闘技やってる芸人(アメトーーク)感想他最近の更新&ありがとう寄稿まとめ。 - ナカノちゃんねる[芸能][ナカノちゃんねる][こっそりセルクマ]

もしも私が芸能人だったらば、アメトーークに出演したいものです。

拡散希望!!街中での歩きタバコはやめてほしい!通行人に火が当たっても、それでも吸うのか?私の主張。 - ナカノちゃんねる[拡散希望][禁煙][社会][ありがとう寄稿]

マジレスすると、基本的に(苦しんでいる)喫煙者の味方な私ですが、歩きタバコはまるで擁護できんわ。自転車乗りながら吸ってる人もいるよね。

iWatchが流行しない3つの理由[生活・人生][インターネット]

いっそ、遊戯王が腕につけてるやつくらい大きかったらよさそう。

書籍表紙画像のブログ引用は著作権侵害の可能性あるってよ(アフィリエイト除く)禁煙872日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[アフィリエイト][はてな][画像][社会][こっそりセルクマ]

言葉の裏というか、実際に思い当たるブログがあったのですが、この記事での言及は、やめておきました。

百名山制覇を目指す人のためのアプリが登場 - おやこでポレポレ[はてな][生活・人生]

そもそも、山の中でつかえるのがすごい。登山もIT化してるんだなー。

今日の記事でいろいろ書いたばっかりなのに・・・。勉強になりました。ありがとうございます。思い当たる記事は変更しよう。アマゾンのリンクなので問題ないと勘違いしておりました。[はてな]

hinatakokageさん江。該当する記事は未読ですが、はてなフォトライフにアップしたとかじゃあなくて、アマゾン・アソシエイトで生成した画像なら大丈夫ですよ。はてなのアフィリエイト機能でも同じく。

文章を書く上で、どこを目指しているのか目的を明確にする事の重要性について考える - 鈴木です。[はてな][ブログ][言葉]

主語の大きい文章は、意識して書こうと思っても、生理的にそれができないので、書ける人は一つの才能じゃあないか、と思っております。