相棒14の4話の感想です。Hatenaブロガーは、本当に話題にしとらんですな。今週も思った感想をメモ的に。
紅茶店。
前に、登場した店のような。紅茶好きの犯人。
片野坂。
にやけた男…と思ったけど、すごい良いキャラだったと思う。金融コンサルタントって、具体的に何をするのか?
譜久村翁。
腐れジジイ。最初から最後までクソレジジイ。鷲巣みたいな経済界の黒幕。
柳本愛。
悲劇のヒロイン。本当に悲劇。
全日本バラ協会。
青いバラとか。クソジジイのバラに対する思いってのは、あまり描かれなかったな。
20年前。
そのうち、初代相棒の頃とかと重なってきそう。
フィクサー。
なんだろう。
デジタルマネー・ファンタスマゴリ。
ビットコインを連想した。トラップだった訳だけど、実際はどういうシステムだったのか?
シスター。
…妊娠。クソじじいは、海外で女子高生を手篭めにしたのか…。
闇の運び屋。
…スポンサーにサカイ引越センターがあるのだが…。
黒崎。
今回だけの登場かな。
F。
譜久村のこと。
使用人死ぬ。
無念の使用人。何人死ぬねん…というぐらいに死ぬ。
脱税の温床。
デジタル化されたお金、ポイントなどなどの資産価値って、どういう扱いなんだろう。システムのミスって、どういうあれだったのか?
シンパ。
法務省の中にも、経済ヤクザのシンパがいるって、実際の社会ではどうなんだろう…。
バラの下の死体。
まるでわろえない。本気で、ロリコン腐れジジイ死ね!って思ったな。
ダメ出し。
ロリコンジジイへのDisが爽快。
ケアレスミス。
ではなかったというネタばらし。バランス的に事件が決着してからの語りが多いのじゃない?と思ったけど、ややこしい事件だったから、仕方ないかも。
死、死。
実際の犯罪者を思い出したな…。犯罪者が死ぬのと、刑罰とは意味が違うってのを、思わせる。
関連。
俳優さんを調べてみると、がちで88歳の男性でした。相棒のキャストの中で最高齢では?と思いましたが、実際のところは分かりません。しかし、すごい役だったな…と。経済ヤクザというのでしょうか?
相棒14第4話「ファンタスマゴリ」感想・譜久村(織本順吉)出演!柳本愛(伊藤久美子)の人生に、裏社会の怪物とロリコン腐れ爺…ネタバレ注意!