大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】ガラハド(ハゲ)ロマンシングの攻略メモ【偶数ターンのアイスの山風】

ガラハド(ハゲ)ロマンシングの攻略メモ。

ロマサガRS無課金野郎です。You Tube動画を参考に、ガラハド・ロマンシングを攻略しました。以下です。

【ロマサガRS】「うばいとれ!ねんがんのブラックモンブラン」Romancing攻略!【ロマサガリユニバース】【ロマンシングサガリユニバース】 - YouTube

パーティーメンバーなど。

陣形は、ワールワインド。装備は、斬と冷の耐性を高める。

  1. 無印SSリアム。ウインドリボルブでメイン攻撃役。
  2. 正月ヴァッハ神。回復役。
  3. 恒常おたま。腕力デバフ役。カウンター反撃で、さらにデバフ。
  4. 佐賀県ジョー。回復とモラルダウン役。
  5. 佐賀県ロックブーケ。デバフと回復。

このメンバーの中で、おたまが有効です。直接攻撃を受けるほどに、腕力デバフを重ねるので、耐久が増します。ただし、その腕力デバフは数が多くなると、解除されます。

攻撃役はリアムですが、斬攻撃と耐久力があるキャラなら、代用ができそうです。

他のキャラも、回復、デバフ、耐久力などが揃っていれば、代役可能でしょう。

【偶数ターンのアイスの山風】。

偶数ターンは、確定じゃあないですが、全体ファストの冷属性攻撃のアイスの山風を出してきます。そのため、対策をしてない場合は、一気にHPを奪われてピンチになります。

OD攻撃などで腕力デバフを入れれば、ガラハドのファストの前に入るので、攻撃力が下がります。複数ターン効果のあるモラルダウンなどを入れれば、アイスの山嵐の威力を弱められます。

奇数ターンにデバフを入れておく作戦もありますが、ガラハドは素早さが低いので、入れたデバフを解除されてターンが終わる可能性が高いです。

おたまがいると、デバフ解除後にガラハドの攻撃を反撃してデバフを入れるので、偶数ターンにデバフが残せて便利でした。

(たぶん)偶数ターンはデバフ解除してこないと思います。

あと、佐賀県リズなどのファスト+ガードアップを持っているスタイルも有効だと思います。私の場合は、リズが回復術を持ってないので、使いませんでしたが…。