大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】追憶の幻闘場のクジンシー、リアルクイーン攻略のポイント【初心者向け】

ロマサガRS無課金野郎です。追憶の幻闘場の攻略のポイントを簡単に書いてみます。まずは、概略から。

  1. クジンシー攻略にはスタン技・術が必要。
  2. リアルクイーン攻略にはマヒ技・術が必要。
  3. 回復役がいた方が攻略しやすい。全体回復ならなおよし。

こんな感じです。現在は、小剣スタイルで倒れている仲間を復帰させる回復役はいなくて、大剣でスタン技を持っているのは、3周年ガチャのカタリナだけのようです。

初心者向けアドバイス。

最近、始めた方で、武器種ごとにSSスタイルが5体揃ってないような人は、無理して全攻略を目指す必要はないと思います。

現在開催中のガチャのピックアップスタイルを全員手に入れても、全クリアは難しいと思います。

今後、追憶の幻闘場で有利なスタイルが実装されると思うので、ゆっくり攻略するのが良いと思います。

クジンシー攻略のポイント。

カウントダウンがゼロになった時に、スタン攻撃を加えることで、クジンシーの強攻撃を防ぎます。ソウルスティールを食らうと、問答無用で戦闘不要になります。

スタンを成功させるには知力が高いスタイルを使う必要がありますが、クジンシーがカウントダウンゼロの時に、スタン耐性と精神がデバフされるので、術士、術戦士のスタイルじゃなくても、そこそこスタンは成功します。

豆知識としては、カウントダウンゼロの次のターンも、オーバードライブで先制をとれば、スタンが通るので2ターン連続でスタンできます。知力が低い場合は、2ターン目は成功しないことがあります。

スタン術や回復術が多さから、杖スタイルは難易度が低いと思います。

リアルクイーン攻略のポイント。

カウントダウンゼロの時に、ディレイ行動で雑魚を召喚し、マヒ体制と精神が下がります。次のターンにマヒさせれば、リアルクイーン本体の攻撃を封じます。

召喚された雑魚敵2体のうち1体は、カウントダウン攻撃をしてきて、ゼロになると敵全体に状態異常回復をして、リアルクイーンのマヒが解除されます。そのため、雑魚1体は、カウントダウン完了する前に倒す必要があります。

また、リアルクイーン本体へのマヒ攻撃ですが、2ターン連続で成功します。マヒが通った後に精神デバフなどを重ねれば、成功度が高まります。

2ターン連続でマヒを入れると、次の雑魚敵召喚のターンまで、マヒが続きます。ちなみに、クイーンのマヒが解除された時に、雑魚敵が残っていると「捕食」により、雑魚がクイーンに吸収されて、HP回復されたりして、詰みます。

マヒ役と回復役が整えば、レベル10くらいまではクリアできるのじゃないかと。

追憶の幻闘場武器をどれから鍛えるか?

追憶の幻闘場の報酬で、特殊な武器が手に入ります。どの武器から鍛えるか?を考えると、攻略が進んでない武器種から鍛えるのが良いのじゃないか?と思います。

私は、杖スタイルはクリアできてますので、攻略が進んでいない、小剣や弓なんかを鍛えるのが良いのじゃないか?と思っております。

回復役不在と言えば、斧とかも難しいと思います。

おわりに。

攻略系You Tubeチャンネルは、現在の状況でもレベル20を攻略している人がそこそこいるようです。

回復役が不在の小剣スタイルなどで、レベル20をクリアするのは至難の業だと思います。最近始めた人は、追憶の幻闘場以外のコンテンツしつつ、クリアしつつ挑めば良いと思います。