大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】ロアーヌが燃える日ガチャ・エレン、ミカエル、サラ、ミューズ、ブラックの確保とスルー理由を考える【様子見】

Romancing祭限定のロアーヌが燃える日のエレン編のヤツを考える、私がロマサガRS無課金野郎です。

SSが5体ピックアップなので、すり抜けがないのが良い感じですね。ただ、5体コンプとなると、かなり大変そうですが…。

だからこそ、狙うスタイルをしっかり決めて、上手にガチャをヒキたいもんですね。

SS[こっちは任せて]エレンを確保するなら?

過去スタイルを持っていれば、斬ボーラー運用もできますし、持ってなくても開幕BP+3なので8-8の全体攻撃できます。気絶付与つき。

単体強攻撃も持ち、アビリティにより継続戦闘能力も高いので、短いターン数でダメージを与えたい時に使えるでしょう。

スルーするなら?

斬ボーラーも、アタッカーも揃っている人はスルーで良いでしょう。過去スタイルを持っていなくても運用はできそうですが、「ぶんまわし」を持っているかが大事でしょう。

SS[信頼を背にして]ミカエル確保するなら?

待望のミカエル。過去のアワードスタイルのグランクロスの発射台にすれば、それだけでダメージが増えるでしょう。

単体運用もでき、全体ボーラー運用もできます。このスタイルだけで完結できます。

また、敵をモラルダウン(攻撃力低下)し、味方の攻撃力をアップする(モラルアップ)する「全軍突撃」は、高難易度で使う局面があるかも?

アビリティで、攻撃命中時に味方の腕力と器用さをバフするのは、使っていて気持ち良いと思われます。

スルーするなら?

突ボーラーとアタッカーが足りているならスルー。ただ、使いやすさと、全軍突撃の有用性を考えると、ジュエルに余裕があるなら、確保しておいた方が良いように思えてしまいますが…?

SS[わたしが仕留める!]サラ確保するなら?

高難易度戦を意識するなら確保。味方全員の精神バフの補助技「純白の矢」が気になるなら確保。また、アビリティで、毎ターン、味方に攻撃・防御を強化するのでサラがいるだけで、パーティー全体が強くなるでしょう。

技の「綺羅星」は味方全体にガードアップ中を付与するので、アビリティ効果と重ね掛け可能で、さらに防御力が高まるでしょう。

スルーするなら?

高難易度戦を意識してない人はスルーで良いでしょう。また、過去スタイルを持ってない人は、運用の幅が狭まります。

味方全体の精神バフは、敵の状態異常攻撃が厳しい時などに役立ちそうですが、だいぶマニアックな局面だと思います。

SS[あなたの帰りを待つわ]ミューズ確保するなら?

全体石化役がいないのであれば、確保。過去SSスタイルは、メインクエスト「1章VH外伝-1-3」でドロップするので、未所持の人は周回すれば(いずれ)入手できます。

ボーラー運用もできて、クセは強いですが、アビリティによる生存力が高く、LPを消費しないで自分を回復する攻撃術を持っているので、倒れにくい回復役として活躍できるでしょう。

スルーするなら?

全体石化役、回復役を持っているなら、スルー可能でしょう。デバフは持ってないので、回避パーティーには、入りにくいと思われます。

SS[俺様一人で楽勝だ]ブラック確保するなら?

斬ボーラー、アタッカーです。ぶんまわし+に冷属性がついてないのがネック。攻撃力に特化したアビリティを持っているので、斬の周回要因、7-7の高火力が必要なら確保でしょう。

過去スタイルを持っていれば、運用の幅がさらに広がるかも…?

スルーするなら?

斬アタッカー足りているなら、スルーで良いでしょう。高難易度に向いてる訳でもないので、代用が効くスタイルだと思います。

様子見。

狙っていくなら、高難易度を見据えて、ミカエル、サラ、ミューズのあたりなのですが、3周年も意識して、ジュエルを温存する意味で様子見です。

次回ガチャと期間が重なれば、比較して、ひくのが良いかも?すり抜けもないし、スルーするには、惜しいガチャのようにも思えますが…?