大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金おじさん】妖魔アセルスをキャラ愛で確保して、イルドゥン、ヴァジュイールはスルー可能な108つの理由【2.5周年優先?】

ロマサガRS無課金おじさんです。サガフロンティア発売日記念ガチャが来ました。第2段もあるのかも???

妖魔アセルスをキャラ愛で確保。

私は、アセルスは絶対確保マンなので、性能がどうであれ確保しようと思ってます。ただ、アセルスは人気キャラだけど、ストーリー上の出番は少ないのも事実。

性能を見てみると…。

  1. BP0必殺技あり。
  2. 8-0-8の全体攻撃ループ可能。
  3. ミラージュステップがあれば、8-4-4の全体攻撃運用が可能かも?
  4. 以前のスタイルが持っている技を使ってのループ運用がやりやすい?ただし、ターン開始時にBP3回復のアビリティがあるから、オート運用は荒れるかも?
  5. 強力な防御カウンター技を持つ。

こんな感じです。以前のスタイルを持ってなくても、8-0-8運用は可能。ただ、現在開催中のイベントは、2ラウンド制なので、2ターン目の攻撃力が落ちるのがネック。

スルー可能な理由。

私は確保しますけど、スルーするとしたら?

  1. 他のスタイルを持っていない。特に、ミラージュステップがなかったら、オート全体運用ができない。
  2. 8-0-8の全体攻撃は、他にもできるスタイルはいるので、アセルスにこだわらなくても良い。BPチャージ3を持つスタイルで、8-8運用できるヤツの方が便利。
  3. LP3を開幕で消費して、強力な攻撃力アップアビリティを持っているけど、カウンター技との相性が気になる。LPが減っているから、長期戦は不利なはずだが…?

これ言ったら、元も子もないですが、全く同じ性能でアセルス以外のキャラだったら、スルーすると思います。

SSイルドゥンがスルー可能な理由。

技構成的に一番使うのは、6-6の斬属性全体攻撃だと思われる。アセルスと同じくBP3回復のアビリティがあるから、オート運用は荒れそう。

全体攻撃にマヒ効果が乗る技があるけど、知力が高くないから、マヒ運用は難しそう。

周回オートで考えると、私は他のスタイルで足りています。

確保するなら。

クリティカル攻撃の攻撃力がアップするアビリティと、Sスタイルも含めて特効を持っている技が多いので、条件が整ったボス戦とかでは強いのかもしれない。

不死&悪魔特効の技は、斬+突属性だから、弱点も重なれば、さらに大ダメージになるのかも?

ヴァジュイールはスルー可能な理由。

カウンター運用キャラ。BP5のボーラー運用もできるので、周回でも使えそうですが、私は、他のスタイルで十分運用可能。

カウンターアビリティーのファイヤーワークスが確定カウンターだったら、良かったかも…?

確保するなら。
  1. 体術特殊タイプを持ってない人。
  2. さらに、陰・冷のボーラーが足りてない人。
  3. 反撃スタイルを持ってない人。
  4. とにかく面白キャラを確保しておきたい人。

こんな感じでしょうか?全体攻撃と味方生存者全員がBP+1のファイヤーワークスは、バトルを楽しくしそうです。

2.5周年優先?

同時に開催されている、いくつものガチャ。周回性能、カウンター性能などを比較すると、だいたいが2.5周年ガチャのが使いやすいスタイルが多そうです。

例えば、直接攻撃に絶対にカウンターするのが、ジョーとバートランドです。妖魔は、人気キャラが多いので、ぶっちぎった性能になってないのかも?

ようがす。アセルスは絶対に確保です。私は、他スタイルを全部持っているので、攻撃力の底上げになりそうですし。

長期戦に強いとは思えないから、周回運用が一番多くなりそうですが…。