ワイバーン・ロマンシングが強すぎわろた。
ベリーハード20くらいまでは、斬属性アタッカーと、デバフ要員、回復役がいれば楽だけど、チャレンジから難易度が高まり、ロマンシングは鬼畜。
以下、ロマンシングが強い理由。
- 1ターンに3回攻撃してくる。
- デバフを入れ続けても、器用さ依存の攻撃をデバフしにくい。
- 奇数ターンの残像生成がキツい。OD連携とか、連携以外の攻撃を2回100%回避。
- 回復などが徐々に待ち合わなくなり、じり貧に追い込まれる。
結果的に私は倒したのだけど、運の要素も強かった。UDXギュスターブはスルーしたのだけど、高火力単体アタッカーの必要性を強く感じさせられた。長引くほど消耗するから、強攻撃で短期決戦で終わらせるのが良いと思われます。
私の倒し方。
以下が、私のパーティー。
アワードのユリアンは盾役。
全体攻撃の時に誰かをかばうのと、単体の連続攻撃を耐えてもらう。防御は高いから、凌いでくれる。反撃アビリティ持ちを用意する戦法も面白いようだけど、私は持久力を選んだ。
無印のギュスターブは攻撃役。
新しい方のSS(UDXではない)からダブルクラッシュを継承して、それがメインのダメージソース。BPが足りない時は、流し斬りで腕力デバフ。
佐賀アセルスは、攻撃役。基本的に神速三段突きを使う。相手が残像生成をする奇数ターンは気合い(攻撃力・防御力アップ、BP1回復)を使い、次ターンに備える。
アワード・最終皇帝(女)は、回復&攻撃役。
託す希望持ちの回復役にして挑戦してたけど、最終的に攻撃力が足りなくて負けた。また、託す希望の2枚看板は、便利なようで判断を間違うと、LPがずるずると減っていく。
正月・海の主の回復&バフ役。
攻撃は一切参加せず。この枠は再考の余地がありそうだけど、私の場合は一番安定した。気絶した時の託す希望狙い。ただし、敵が三回行動で全体攻撃を多用するので、気絶中に全体攻撃を連発されると、LPがガンガンと減る。そうなると、詰む。
水祭りの全体バフは、チャンスがあるたびに使用。全体の防御力・攻撃力アップは効果があったはず。でも、最終的に勝てたのは、良いタイミングで、海娘が気絶できたってのが大きいと思われる。
あと、回復呼吸、吸収攻撃などのアビリティ持ちは、生存確率が高まるので、とても便利です。
以下は陣形。
回復役を守りつつ、ユリアンが盾になり、攻撃役も温存する感じでる。
勝つためにやったこと。
- 攻撃力が足りなかったので、裏ステータスをつけてなかったギュスターブに裏ステをつける。
- メインシナリオで、少しの周回で、ステータスアップ。
- 防具、副防具の聖石の見直し。結果的に「軽減(全)」のレベル10のオール。
- 戦略の見直し。デバフで相手の攻撃力を削いでの長期戦路線の破棄。
こんな感じです。途中で、UDXギュスターブを呼び込むか?とも考えたけど、無印ギュスターブを最新のヤツにアップデートしても、それだけで勝てる相手ではなかった。戦略などの見直しで勝利できたけど、運の要素もかなり大きかった。
次の強敵に備えて、メイン周回でのステータスアップに勤めようと思いました。ほんとうです。