大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

オンラインサロン疲れとスパチャ。1GAMEてつのオンラインサロンの感想。

ほれほれほれ!有料会員様のお通りだーい!

せっかく金払ってるから、思ったことを日記にしようかと。

オンラインサロン疲れ。

  1. 書くのが疲れる。
  2. 読むのが疲れる。
  3. 「元取らねば」と思うと疲れる。

時に3.が疲れる。なんとなくだけど、サロン主側も「損をさせたらいかん!」と思っているような気がする。私は人生の初サロンだから、他の事例は知らんのだけど、これらはオンラインサロンのスタートアップにあるあるの疲れなんじゃないか?と思ったりする。

スパチャ。

オンラインサロンは月額2200円のやつに入ったわけだけど、一方で、ユーチューバーの生配信とかを見ていると、スパチャなるもので1万円とか投げ銭が飛び交う。500円とか、1000円もある。パチスロの実践生配信だと456円とか、パチスロならではの投げ銭があるし、白鯨に勝ったら、投げ銭も飛び交う。

ところで、サロン主の1GAMEのてつ氏とか、主要運営人は、私と世代が重なる人が多い。少し年上と、年下の人が多そうな雰囲気。だから、「月2200円で元とらな!」と思う半面、運営は「損させないぞ!」という思いは、同じぐらいの熱量で重なっているのじゃないか?と思いつつ、生放送のチャットで1万円投げ銭するような感覚は、リアルな体感として「分からない」領域なんじゃないか、と。

分からないことはないとしても、自分が一万円投げ銭するか?と言えば、しない。ロマサガRSの課金だってしてない。


話がとっちらかったけど、オンラインサロンの月額料金に対して「元とる!」とか「損させない!」とは別に、「月額2200円で投げ銭している」というライトな感覚もあるんじゃないか?と。だとすると、読むのも、書くのも疲れるってのは、そのライト感覚のユーザーにとって、どうなるのか気になるところではある。

ロム専と言いながら読んでない。読まないし、書かないけど、月額料金を投げ銭してるとファン心理が満たされるって層が、実は多数派であるなら、オンラインサロンってぼろこいと思った。

約3000人の会員が、2000人くらいまで減って、新規募集と予想しているのだけど、私が思っている以上に会員は減っていかないかも。書かない、読まない、疲れない、月2200円の投げ銭OKって人は、けっこういるのかも???

しらんけど。