大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

パチスロ「まどか☆マギカ2」の通常時はつまらないのか?楽しむポイントを書いてみる。

f:id:yarukimedesu:20180407132200j:plain

無印まどか☆マギカに比べて、まどか☆マギカ2は通常時が「つまらない」という意見が多いので、まど2スキーの私が、通常時を楽しめる(かもしれない)ところを書いてみます。

通常時はつまらないのか?

ぶっちゃけ「楽しい」か「つまらない」かで言えば、後者だろう。なぜなら、基本的にメダルが減り続けるから。そういうのは、全パチスロ共通でしょうけど。

初代と比べると、天井は別として、「ゲーム数解除」がないので、G数で発生する前兆などは起きない。なので、基本的にレア役待ちになるので、何も起きないゲームの方が多い。

実際は、ハズレ、リプレイで状態移行抽選されているから、毎ゲーム何かしらの抽選はしている。また、レア役をひけば、フェイクも含めて前兆演出が発生する。

楽しむポイントを書いてみる。

f:id:yarukimedesu:20180204203721j:plain

「前兆が長い」という意見もあったりして、そのあたりも含めて、書いてみます。

通常→高確の移行抽選。

じつは、設定差の大きい部分。ざっくりと書くと、リプレイ、ハズレの約1%前後で高確に移行しています。なので、100Gに1度くらいは移行しているかも?

高確に移行したゲームを見抜くのは難しいですが、たまに、「そうでは?」と思えることがあります。ものすごく微妙ですが、押し順ベル対応の演出で、ハズレが出ている時とか、怪しい。

高確→超高確への抽選。

高確滞在時の押し順ベルの0.4%で移行。あるいは、状態不問でチャンス目A・Bで5~10%(設定差あり)で移行。

確率的に、出会うことは少ないですが、超高確へ移行したベルが見抜けたら、超楽しいかもしれない。だいたいは、気付いたら、入ってます。

めったに入らない「超高確」は、演出法則がぐちゃぐちゃになり、何が起きているのか分からないままに、CZに当選したりします。

ハズレ・リプレイ・ベルが噛み合えば、超高確に突入するので、「何も引いてない」のに、前兆が起きるようなワンダフォーな体験もできます。

超高確中。

f:id:yarukimedesu:20180204201913j:plain

滅多に滞在しないモード。滞在中の押し順ベルでCZに当選します。転落もベル。詳しいことは分かりませんが、CZに当選して、解除も失敗しても、超高確が継続していて、連続してCZに突入するワンダフォーな状態もあります。

つまりは、連続でCZ解除に失敗する訳ですが…。

スイカからの前兆中。

f:id:yarukimedesu:20180204180318j:plain

CZ当選の契機役で設定差の大きいスイカ。フェイク前兆も含めて、前兆は20G程度です。夜の見滝原市ステージに行っても、CZ当選しないことも多いので「無駄に長い」と思われても仕方ないかもしれない。

私は、夜ステージに入ってCZ非当選の時は「穢れは溜まったんだ」と言い聞かせてます。絶対に貯まるかどうかは不明です。

ちなみに、フェイクも含めて夜ステージに入るかどうかは、スイカ成立後の10Gあたりで行われていると思います。そこで、前兆っぽい演出が途切れたら(多分)CZ非当選だろうな、と。

一番キツいのは、夜ステージに入ったけど、CZ非当選だった場合ですね。まあ、それは「仕方ない」としか言えない。

CZ前兆の20G。

スイカ以外の契機も含めて、前兆は20G前後です。一番短いので8Gってのも、あるようです。

本前兆か否かは、前兆中の演出の強さで判断しつつ回しますが、本前兆濃厚と思えた時に、強チェリーを引けたりすると、脳汁です。スイカでも良い。

なぜなら、本前兆のレア役は、最大CZのキュゥべえチャレンジへの昇格抽選が行われるからです。ひかないと何も始まらない「まど2」において、最大にひきが試される時と言えるでしょう。

キュゥべえチャレンジに入っても、ひきです。ひけないと解除失敗。

f:id:yarukimedesu:20170408142329j:plain

フェイク前兆とフェイク前兆は重ならない。

スイカや強チェリーをひいて、夜ステージまで入ったけど、結果はフェイク前兆だった場合。おそらくですが、フェイク前兆中に、重ねてスイカや強チェリーをひいても、フェイク前兆が重なったり、継続しないような仕組みになっていると思われます。

あくまで、私の経験ですが、フェイク前兆中から、フェイクが延長されたという経験はないです。「フェイクで20Gは長い」という意見がある一方で、「フェイクを長引かせない」という工夫もされてます。

フェイク前兆中の本前兆。

f:id:yarukimedesu:20180425221738p:plain

逆に…の部分。フェイク前兆中のレア役でCZに当選した場合は、前兆演出が継続します。3Gの連続演出の最後で、鹿目まどかの「気のせい?」という台詞で、フェイク前兆が終わることが多いですが、その次ゲームで夜ステージが継続したら、CZ当選濃厚です。

CZ本前兆が確定する演出は(たぶん)ほとんどない中で、CZ当選が濃厚(確定と言いたい)となる、珍しいシーンです。

そこから、CZ開始までは、ヒキの試される部分です。「強チェリーこい!スイカでもいい!」とか思いながら、レバーオンするわけですね。

単独ボーナスやリプレイ重複など。

f:id:yarukimedesu:20170624144154j:plain

だいたいは、レア役対応演出の矛盾で発生します。レア役なのに「ハズレ」が出るので、大体は見抜けます。押し方と、狙い方によっては、単独ボーナスは成立ゲームで成立できます。

これらは、ART中も共通ですが、予想外のことが起きるので、かなりの脳汁です。そして、特に単独ボーナスは、うっかりすると見逃すレベルでの演出矛盾でも起きるので、見逃すと、「やられた!どこで成立したんだ!」と、楽しい気持ちになれます。

侮るなかれ、通常時の演出。

f:id:yarukimedesu:20170603140024j:plain

初代に比べると、まど2は「演出が少ない」という意見もあります。発展演出の種類などを見ると、確かに、少ないように思えますが、一つの発展演出に複数の成功パターンがあったりします。

まあ、それは初代も同じかもしれませんが、ほとんど全ての演出に確定パターンがあるのじゃないか?と思えます。一番驚いたのは、鹿目家(朝)ステージの洗面所演出です。

覚えている範囲でパターンを書いてみると…。

  1. 鹿目まどかとママが歯を磨いている。弱演出。
  2. ママが髪の毛をとかしている。中演出。
  3. 洗面所に水が流れるシーンが挟まる。強演出。レア役対応。

ちなみに、3.の演出で中段チェリーひいたことあります。洗面所演出のパターンは、この3種類だろう…と思っていたら、少し前に、自分と目と耳を疑うことが起きました。

  • ママが髪の毛をとかしている時にOPテーマソングを鼻歌で歌っている。

というものでした。(たしか)単独ボーナスだったと思います。前々から思ってましたが、全ての演出に確定パターンの演出があるのでは?と思えました。そうすると、まだ見たことない演出は、けっこう、あるのじゃないか?と思います。

おわりに。

f:id:yarukimedesu:20170219121338j:plain

初代と大きく違うのは、状態移行抽選も含めて、ひかないと始まらないのが2だと思いますが、細かな演出を見ていると「実はひいてる(移行している)」こともありえて、そういうところに注目してみたら、つまらない通常時も、楽しめるポイントがあるのじゃないか?と思いました。

まあ、メダルが減り続ける通常時を、どう面白くするか?というのは、全てのパチスロの課題なのじゃないか?と思います。

私は、まど2を一番多く打っているので、通常時を打っている間に、色々と考えることも多かった…というのも、あります。

まど2、面白いっすよ。最高です。