大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

課金ガチャによる金銭感覚のマヒ~インペリアルサガを例にして。

お気に入りキャラ。天帝アセルス(サガフロンティア)。

f:id:yarukimedesu:20180829175454j:plain

「3600円の課金は安い」とマジに思えるくらいに金銭感覚がマヒしてます。

課金ガチャによる金銭感覚のマヒ。

「インペリアルサガ」というブラウザゲームをやっています。今のところ、パソコンでしかできません。開始以来、無課金でやっていた私ですが、何度か課金ガチャをして、記憶の範囲で1万5千円(ぐらい)の課金をしています。プレイ年数は約3年です。

課金するタイミングは、欲しい皇帝レアリティのキャラを(制限はありますが)選んでゲットできる「プレミアムチケット」がオマケでついてくるタイミングです。

課金は、ゲーム内通貨を購入する形で行われ、100クラウンを100円から購入できます。

課金ガチャは1回360円、11連が3600円。

ゲーム内のキャラクターは、星の数、レアリティで表現されます。皇帝レアリティ(☆5つ)のガチャの出現確率は、確率アップキャンペーンなどもありますが、1回ガチャ回したら、4%の確率で出てきます。

4%で皇帝レアリティが選ばれて、どの皇帝が出てくるかは分かりません。しかし、時々、特定のキャラの出現率がアップするガチャも開催されます。

例えば、「皇帝レアリティ当選時に50%の確率で聖王(ロマサガ3)が登場」など。つまりは、2%の確率で聖王が貰えます。

プレミアムチケット。

欲しいキャラが、基本的に確率でしか登場しないために、欲しいキャラを狙ってゲットできるプレミアムチケットは貴重です。ただし、選べるキャラには制限があり、チケット発券後に登場したキャラや、期間限定たキャラなどは、対象外です。

それでも、当選確率2%などよりは、だいぶ『お得』です。

最高レアリティの天帝。

ガチャで手に入る最高レアリティは☆5つの皇帝ですが、『覚醒』という手順を経て手に入る天帝(☆6つ)というレアリティがあります。

それは、覚醒可能な皇帝キャラを二人用意するとできます。つまり、同一キャラをダブらせる。天帝レアリティが主戦力になってくると、皇帝レアリティは天帝待ち(ダブり待ち)という二軍になりさがります。

そして、皇帝キャラをダブらせるのに、プレミアムチケットは、とても便利なのです。獲得確率2%のキャラを二人ゲットするのに、果たして、何円かかるでしょうか?

ガチャ天井。

ガチャを回しまくっても欲しいキャラが手に入らない人のために、天井機能があります。それは、一定期間(だいたいは一週間)ごとに、規定ガチャ回数を回したら、そのガチャでの目玉キャラ(だいたいは新規キャラ)と交換できるという特典です。

その規定回数は200回。11連ガチャを19回回せば、どんだけヒキ弱の人でも欲しいキャラがゲットできます。金額で言うと、6万8400円。

天帝レアリティまで行きたい場合は、もう6万8400円。まあ、マックスでヒキが弱い人でも、13万6800円使えば、欲しい天帝キャラをゲットできます。

プレミアムチケットの価値。

ガチャ天井と、プレミアムチケットでは、実際の価値は違いますが、「絶対に欲しいキャラが手に入る」という部分は、同じだと思います。

「課金して11連ガチャしたらプレミアムチケットがついてくる」というイベントは、年に1回くらいしか行われませんが、その時の3600円は、7万円ぐらいの価値があると思います。ほんとうです。

金銭感覚のマヒ。

「プレミアムチケットは約7万円の価値があるから、3600円払うガチャはお得」と、マジで思ってて、金銭感覚がマヒってるな…と思います。

まあ、課金しなくても、遊べるゲームなのですが。確率などを考えると、「お得」と思えるマジック。感覚マヒです。

余談・これが俺の天帝メンバーだ。

以下は、私の天帝メンバーです。

f:id:yarukimedesu:20180829175453j:plain

f:id:yarukimedesu:20180829175452j:plain

ちなみに、先述しまくっている「プレミアムチケット」は使わないで、溜め込んでいます。長い目でみたら、キャラもダブるようです。

さらにちなみに、「ロマンシングサガミンストレルソング」の吟遊詩人は、設定資料集(実物)を買わないと手に入らないキャラです。これも、課金に含まれるでしょうか。

付録として、吟遊詩人がゲットできるシリアルコードがついております。

このhatena記事を読んで、この記事を書こうと思いました。

こちら。

p-shirokuma.hatenadiary.com


私は、FGOなるものに触れてないのですが、記事を読むだに、キャラに思い入れが出てきそうなゲームですね。

後、インペリアルサガにおいては、ゲーム内通貨が1クラウン=1円であるのにたいして、FGOでは「聖晶石」なるものになっているのも、曲者じゃないかと。

11連ガチャを3600円で回すのは、実際にやってるので分かりますが、聖晶石167個を9800円で買うってのは、分からんなー。

ちなみに、インペリアルサガでも、不具合が発生した時に「詫びクラウン」とかあります。だいたいが、100円くらいです。

おわりに。

まあ、ゲーム内的に7万円の価値がある!と思っても、課金したお金が増えて戻ってくることはない訳です。パチスロで期待値を追ったら、長い目で見れば増える訳で、ガチャで散財する人は、5スロとか始めると良いと思います。

最近のスロッターは、スロで勝って、ガチャの課金するようです。カキン王国。ホイコーロ。

ばいなら。