大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

京都ダブルマックス2月22日の年一旧イベント日に行って来ました・初めての前夜からの抽選券泊まり込み~化物語、偽物語全台系という幻想【2018年】

京都ダブルマックス。

京都で、パチスロを始めた人は、一度は触れるであろう、ダブルマックス。20スロ専門店なので、私のような低レートやっている人間でも、いろいろと調べている間に、その名前は知りました。

2の日は熱い、2月22日は年一のイベントで…!?そんなことを読んでいる間に、気持ちは高まり。

2月22日の年一旧イベント日に行って来ました。

てなわけです。

この記事では、私の遊技の結果と、当日の様子などを書いてみます。設定状況なども、感じたことを書きますが、実際のところ設定配分は客が触れられる状況じゃあないので、あくまで、印象による想像だと、思えってくだされば。

初めての前夜からの抽選券泊まり込み。

ネットなどで調べていると、21日から日が変わって、2月22日の1時頃に抽選整理券の予定人数に達しました。公式Twitterも、そのことをツイートしております。

抽選券は、約170人。それだけの人数が、本来の抽選券配布の朝7時まで、駐輪場で夜を明かすってのは、無理があるな…と思ってました。

そのあたりで思ったことは、以下の日記に書いたので、興味があれば読んでみてくだされば。

yarukimedesu.hatenablog.com


結果として、抽選券整理券の整理券が配られました。以下は、私の番号です。

f:id:yarukimedesu:20180222011214j:plain

そして、私は、二条駅周辺で朝の7時を待ちました。

f:id:yarukimedesu:20180222054603j:plain

【抽選整理券の整理券を配布後、人がいなくなったダブルマックス】

そして、以下は本抽選の結果。

f:id:yarukimedesu:20180222094327j:plain

…死んだ。前は5番とか引いたのに(´;ω;`)。でも、結果から書いてみると、私は1番を引いても、勝てなかったと思います。

ちなみに私は、「2」に関する台が熱いかも?という【想像】をしていて、133番でゴッドイーター2に座れましたが、おそらく、この台はハズレでした。

f:id:yarukimedesu:20180222100851j:plain

最終的な結果は、記事のラストへ。パチスロ遊戯中の写真がないので、結果はお察しください(´;ω;`)。

化物語、偽物語全台系という幻想。

抽選の前後から、周囲の話を聞いていると、「早い番号を引いたら、物語系」という声は、チラホラしてました。「化物語は全6やろ」という声も…。

私は、別の日に5番をひいて、化物語を座りましたが、小役確率、島の温度感的に「全台ではない」と、見切りをつけたことあります。しかし、2月22日は「押し機種なら全6やろ」というような印象はあったように思えます。

しかし、今思えば、そういう根拠のない印象こそ、スロットをやる上での大敵のように思えます。

実際に、化物語の設定がどうだったか分かりませんが、私は、もっと強い日を見たことあります。誤爆のありえる台ですけど、ドル箱、別積みが出るまでの経過時間、島の温度感などから、推測することは、できるでしょう。

ちなみに、前日の21日には、Aスロット偽物語で5台中2台に5,6と思われる合算があったりして、閉店間際の時間に、レギュラーボーナスの忍BGMが聞こえたりしてて、今日のAスロ偽に設定が入るなら、その2台以外やろうな…と思ってました。

Aスロの偽物語の合算も見てましたが、私が帰った18時の段階で別積みはなくて、合算も56を感じさせるモノはありませんでした。ビッグに寄った台が、早い段階で箱を使ってました。1はなくても、ほぼ2で、当たりで5が入っているかも?という印象。

ARTの偽物語は、よく分かりません。ただ、空き台が一番最初に出ていたのが、ARTの偽物語だったように思えます。別積みに到達している台は、なかった模様。

全台4以上という幻想。

これが大事。スロット専門店の年1イベント日だから、「少なくとも4」というような印象を持つのは間違いでしょう。ネットで、掲示板の書き込みを読んでいると、「期待しているほど設定はない」という書き込みは、されてました。

来年はどうなっているかは分かりませんが、少なくとも今年は全台4以上という温度感はなかったです。私が遊戯してから、投資が1000枚に行くまでに「今日はそういう日じゃないな」という空気は流れてました。

特に、ゴッドイーター2の隣は、まどか☆マギカAなので、G数に対するボーナス回数などから「ハズレではないか?」と思えたのじゃないかと思います。座ってすぐ分まわすよりも、ホール全体の温度感を感じつつ、ゆっくり遊戯するのも大事だと思います。

思うに、夜から並んで抽選も受けたのだから、どれ選んでも当たり(4以上)というのは、幻想です。実際に、私が見切ったゴッドイーター2も、私が移動した後に、人は入れ替わってました。

人がやめた理由がある以上、根拠のない後ヅモ狙いは危険だと思います。自戒の意味を込めて。

前日の下見の重要性。

これ大事。抽選を受ければ勝てる!というのが幻想であるならば、前日の様子などを知っておく必要あり。年1イベントだとして、本当に全台4以上ってのが行われる場合を除いては、設定のアゲ・サゲは行われるはずです。

私が確認した範囲ですが、全台系(タロットエンペラー)をのぞけば、高設定の据え置きはなかったはず。アクロス系のAタイプも21日に当たり台だったのは、設定が下がったいたように思えます。なので、設定のアゲ狙いは有効なはずです。

Aタイプのグレートキングハナハナも、21日からのアゲとサゲが顕著でしたが、高設定台の割合は高かったと思います。ドル箱がはやくて、人が移動しなかった模様。もうちょっと番号が早ければ、狙えたかもしれない…。

特に、「2月22日」に引き寄せられた私のような初心者は、技術介入の多いアクロス系は、台選びから除外している人もいるでしょう。だとしたら、遅い番号で狙い目は、アクロスか?

いや、2月22日を何度も経験している人は、アクロスやバラエティから狙うのかも?しかし、みなし機が撤去されたバラエティコーナーは、以前のような温度感は感じませんでした。

店の傾向を知っておく重要性。

どこに、どのように設定を入れるのか?という部分。私が行った2月22日に感じたのは「にわか殺し」という印象でした。最近、人気の機種(まどか☆マギカAなど)や、凱旋、絆などの一般的な人気機種は、がっつり殺しにかかってきているような印象。

見切られている台も多かった中で、実は番長3は、設定入っているのでは?と思えました。角台が通常ボーナスを引いていた。

角に入れるか?内角に入れるか?中に入れるか?鉄板の台番号はあるのか?など。偶然かもしれませんが「22番」のバーサスは、合算から見るに、高設定挙動でした。

後は、前日は来店イベントだったとか、みなし機撤去という店側のマイナスの出来事があったとか…つまりは、「今年の2月22日は回収だな」という予測が、前日までに立てられるか?という部分など。

スロット専門店だから、スロットで出してパチンコで回収という選択はできません。その逆もしかり。だから、解放も回収もスロットで行われると考えると、年1イベントであり、回収が行われるのも、仕方ないか…と思えます。

まどか☆マギカ2をやっている人は楽しそう。

余談。私の狙い台は「まど2」でした。前日に1台だけ最高設定を思わせる台がありました。やってた人が、ユニメモ残していたのですが、弱チェリー確率が80分の1くらい。5・6確実でしょう。21日に行くべきだった!その台に座れたとは限らないけど。

私の20万G以上に及ぶ、低レートまど2体験(設定1での1時間あたりのボナ回数など)から想像すると、22日に高設定はなかったのじゃないか?と思えるのですが、やっている人々はニコニコしてました。やりこんでいる人は知っていると思いますが、設定1でも、けっこう勝てます。

早い番号をひいて、まど2に座りたかったぜ(´;ω;`)。

私の結果。

がっつり負けて、マイナス2400枚。以下は、私の当日の動き。こうすれば、負ける!という参考にしてみてください。

  1. 133番で座ったのはゴッドイーター2。1000枚で初当たり1回でやめ。やめの根拠は、隣の台の方が挙動がよくて、設定差ありまくりの共通ベル確率。高設定じゃない!というのは、すぐに分かりそう。
  2. 次の2台目は、まどか☆マギカA。好きな機種であるのと、前任者がベルなどをカウントしてなかったから。朝一ハマって、合算は悪かったけど、隣の角台の合算も悪かったから、1チャン狙う。結果、まどか☆マギカAは2台ともハズレだと分かる。
  3. さらに、3台目。コードギアスのCCバージョン。合算もよくて、浮いていた台が空いた。もしかしたら、設定あったのかもしれないけど、ベル、小役確率が悪かったので、やめ。
  4. 最後の4台目。エヴァ、まごころ2。「2」に関する台で、末尾も「2」だったから狙い台だった。合算は、一応6に近くて、浮いていた台。根負けして、やめ。今思うと、一番可能性のあった台。

まあ、朝一にゴッドイーター2に座って、その台に設定を感じなくて、帰ればマイナス1000枚だったのだけど…感情的に、それができなかった。

学んだ教訓。
  1. 旧イベント日に根拠のない期待は大敵。
  2. 前日の下見、店の傾向を知るのは重要。
  3. アクロス系は、打てるようにしておかないと、選択の幅が減る。
  4. Aタイプの後ヅモは、かなり危険。仮に低設定の台でも、天井期待値などを探すほうが可能性ありそう。

前にも、似た教訓を書いたようにも思えますが、4万8000円ぶんの学びはあったと思います。

…次は、勝てることを願って。