大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

大人しそうな人は痴漢に狙われやすいのか?スカートやハイヒールよりもズボンの方が狙われないのか?

はじめに。

「痴漢」という問題を考えた時に、全体の傾向を考えることはできても、全てのケースを網羅して論じることは難しいと思います。それは、加害者、被害者の容姿なども含めた人間的特徴とは別に、時間帯や場所などの状況も多いからだと思えます。

つまり、一般的に「痴漢に狙われない」と思われる人であっても、状況とタイミングさえ悪ければ、痴漢被害にあってしまうこともあるわけだと思います。ブログで全体を論じることは、知らない誰かを不用意に傷つける危険性はあるのですが、この記事は誰かを傷つけようという意図は持ってないことを最初に書いておきます。

痴漢対策記事の中で、繰り返し語られる「大人しそう」という部分に、注目して検索して調べてみました。

大人しそうな人は痴漢に狙われやすいのか?

以下は、痴漢に関して解説されたページから「大人しそうな人は痴漢に狙われやすいのか?」という疑問に対しての、答えになる部分を引用して紹介します。同様の内容が続きますが、多くの人が同じことを言及しているということも、インターネットにおいては大切だと思うので、内容が重複するところもありますが、調べたものを全て紹介します。

この方法は引用要件における「報道・批評」と考えて頂けると幸いです。

最初は、話題になっていたツイート。

従来はのイメージとしては美人な人や、露出の多い人、派手なイメージの人が狙われやすいというイメージでしたが、抵抗してこなそう、周りに助けを求めなさそうということで狙われやすいのです。

痴漢・暴漢に要注意!狙われやすい女性の特徴と対処法 | ヘルスケア大学

露出の多い服装で、バッチリおしゃれを決めた人は人混みの中にいても目立ってしまいます。犯罪者は何よりも目立つことを嫌うので、そういう人にはあまり近寄りません。

痴漢に狙われないための服装、髪型対策|KamiMado(かみまど)

いわゆるギャルやバンギャなファッションの女性より、コンサバ系のファッションの女性のほうが痴漢には狙われやすいようです。無理に派手な格好をする必要はないのかもしれませんが、バッグにちょっと派手目なスカーフを巻いてみるなどの工夫はしたほうがいいのかもしれませんね。

気をつけて!痴漢されやすい人の特徴ランキング | ランキングシェア byGMO

大人しそうで、あまり大声を出さないような印象の、痴漢をされても泣いて耐えてそうな女性は狙われやすいようです!!
なのでメイクで少しきつめな印象に作り上げることも、痴漢を寄せ付けないポイントですよ♡

狙われやすい女性には7つの共通点が!『痴漢』を寄せ付ける人の特徴まとめ|CandyPot(キャンディポット)

オシャレをしたいと思う気持ちは女性なら誰しも持っているのは当然です。しかし、痴漢にあわないためにはミニスカートは特に避けるべきでしょう。

痴漢に狙われないために必ず知っておくべきポイント | nanapi [ナナピ]

痴漢がターゲットを選ぶとき、その基準は、やはり大人しいかどうです。そこで、日焼けして活発なイメージがあれば、痴漢は躊躇する可能性があります。

痴漢されない女子の特徴 - 散るろぐ

スカートやハイヒールよりもズボンの方が狙われないのか?

先述の引用したページの中で、「散るろぐ」というブログには、以下のような記述がありました。こちらも、引用です。

痴漢は、あわよくば素肌に直接触れようとたくらんでいます。そんなときズボンを着用していると圧倒的に防御力が上がります。

つまりは、スカートよりもズボンの方が狙われにくい。また、派手な服装の方が狙われない…なんて話もありましたが、これに対して、私が調べたページの中で以下のような記述がありました。こちらも、引用です。

スカートに限らず、ハイヒールなど動きにくく走りにくい靴を履いた女性が狙われるのも同様の理由ですね。「ミニスカートやハイヒールは走りにくいので、逃走されにくく、つかまえやすい」。

【女性のための防犯】性犯罪者や容疑者128人が語った「痴漢しやすい女性」「痴漢しにくい女性」のタイプ。また、警察が教える女性の防犯対策もご紹介。 | 女の美道 - 30代後半からの女性のダイエット・美容


「走りやすさ」という観点は、私の中になかったので、目から鱗でした。つまり、派手な容姿を装うために、ハイヒールなどを履いたら、犯人の逃げやすさに繋がる可能性も、あるのかもしれません。

これだけが全てではない。

「大人しそうな人」は狙われやすいという記述は、確かに多かったです。実際に、元性犯罪者への聞き取りでも、「反撃してきそうにない」というのは、大きな要素であるように書かれてきました。

しかし、仮に街なかでは強そうに見える人も、ぎゅうぎゅうの満員電車の中では身動きができなくなるかもしれません。先述のように狙われないと思われたハイヒールが、逆に狙われる理由となりえたり、千差万別です。

また、犯罪、特に性犯罪という欲望と直結した犯罪は、想像もつかないような犯行動機、衝動により引き起こされる場合もあります。国が違えば、刑務所の中で医学的な治療まで行われる場合もあるようです。

おわりに。

痴漢は男だけがする訳ではないですが、男である私が思うのは、法治国家である日本において、野蛮な欲望が剥き出しの犯罪というものは、根絶されて欲しいと思います。今回は、主に「大人しそうな」をテーマにして、調べてみましたが、その中で対策法や防犯グッズなども、沢山紹介されてました。

痴漢は許せない犯罪です。狙われる人の特徴も様々です。動機の部分も、私の想像を超えた部分があると思います。世の中から、性犯罪がなくなり、傷つく人もいなくなることを願っております。