大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

2015年集計!敬老の日で喜ばれたプレゼントをランキング形式でベスト5を発表する。

2015年集計!

クラウドワークスでアンケート形式で敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!ってことで、いろいろな回答を頂きました。

敬老の日で喜ばれたプレゼントをランキング形式で発表する。

アンケートの回答は、私の8個のはてなブログで個別に公開していたのですが、それを集計して、ランキング形式で発表します。

1位・手作りプレゼント(5件)。

Dream カラフル フラワーポンポン ペーパーフラワー キット ウエディング 結婚式 パーティー 3色 合計10個セット (薄ピンク色3個 ピンク色3個 白色4個, 15cm)DR040

直接、敬老の日にプレゼントをあげるのは、今年が最後でした。それで、形が残って、祖父母が好きな物をと思い、敬老の日に手作りのペーパーフラワーを作って送りました。

ペーパーフラワーを作って贈ったら喜んでくれました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなのブログ。

今まで敬老の日にはお菓子やお酒、お花を主に渡していました。しかし、父の日や母の日のプレゼントと重なることも多く、もっとバリエーションが増えるといいなと思っていました。私に子ども(つまり孫、現在4歳)が生まれてからは、孫からの絵などのプレゼントがやはり一番喜ばれます。

孫からの絵、一年に一回くらいの頻度で温泉旅行に出かけています・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの芸能ブログ。

小学校5年生の長男は字が書けますが、幼稚園に通う下の子達(年長・年中)は字がまだうまく書けないので、おじいちゃん、おばあちゃんの絵などを書いて送ります。

小学校5年生の長男は字が書けますが、幼稚園に通う下の子達(年長・年中)は字がまだうまく書けないので…フォトブックと似顔絵とお手紙・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの恋愛ブログ。

一日で仕上げられるストールを麻素材100%で織る日がありました。正直、私の趣味の色・デザインとは違い、実際に織っても使うかなぁ、どうしようかな、と思っていました。

手作りストール(麻100%素材)敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - 面白い漫画を教えてください。

動画サイトにUPした演奏とメッセージを限定公開にしてURLを送ったり、もちろんDVD-Rに焼いたり。

孫娘のピアノの演奏は心に響く極上の…敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!動画サイトにUPした演奏とメッセージを限定公開にしてURLを送ったり、もちろんDVD-Rに焼いたり。 - みんなのブログ。

2位・温泉旅行(4件)。

自遊人 2015年 09月号 別冊 温泉図鑑 [雑誌]

祖父母に喜んでもらいたい気持ちで、高齢な祖父母でも疲れないよう車の手配をしたり、温泉旅館では個室の温泉を予約したり、小さいながらもメッセージ付きのケーキを用意して旅館の人にサプライズで出してもらったりと工夫しました。

念願の温泉一泊旅行~足を悪くしても・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノちゃんねる

私も温泉が大好きでしたので伊豆の温泉旅行に招待する事にしました。1泊2日で私の車で行きました。温泉には父親と入りました。昔話や近況報告をしました。

伊豆の温泉旅行・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!給料の他賞与も人並みぐらい頂けるようになりました。 - みんなの恋愛ブログ。

でも、温泉で体が温まり、浴衣に着替え、みんなで部屋で夕食をいただくことには、ビールの力も手伝ってか、昔話などをしてくれました!普段は口喧嘩ばかりですが、「いい孫を持った」と涙ぐみながら喜んでくれました。

山形への温泉旅行でのんびりした時間・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノちゃんねる

若い時に見た時よりゆっくり大社を見れて良かったと喜んでくれました。食事は一緒にしましたが泊まる部屋は両親には露天風呂付きの部屋にしたのでゆっくりしてもらいました。

出雲大社への旅行・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!しまね海洋館アクアスで白イルカを見に行きました。 - ジャンプ部屋ブログ

3位・お茶(3件)。

上辻園 宇治玉露 100g

祖父へ静岡産の緑茶と和菓子のセットを送りました。和菓子はどら焼と羊羹でした。祖父は、毎日急須で緑茶を飲むことが日課です。祖母や私も一緒に祖父が入れてくれる緑茶を飲むこともあります。

静岡産の緑茶と和菓子のセットを祖父へ・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - 面白い漫画を教えてください。

デパートのお茶屋さんに行くと、敬老の日に合わせて色々なギフト商品が並んでいました。お茶の種類も沢山あり、ギフト用に様々なラッピングも用意されていました。

玉露・高級なお茶をプレゼントしたら喜んでもらえました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの恋愛ブログ。

いつもはペーパーフィルターでコーヒーを淹れていたようで、フレンチプレスで淹れた方がコーヒーの味をダイレクトに感じられてよりおいしく感じるとのことでした。

コーヒー豆(イタリアンローストとカフェベロナ)とフレンチプレス・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの政治経済ブログ。

※珈琲もお茶の一種という認識です。

3位。花と一緒にプレゼント(3件)。

プリザーブドフラワ-ギフト    ケース入りホワイトフレーム、 結婚記念日、 退職祝い 両親贈呈花 新築祝い 還暦祝いの贈り物

プリザーブドフラワーのアレンジメントは生花のように枯れることがなく長期間飾っておくことのできるので、部屋に飾っていつでも見ることが出来ると祖母が大変喜んでいました。

お菓子とプリザーブドフラワーの宅配セットでした・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!マドレーヌやクッキーなど焼き菓子の詰め合わせと…。 - 面白い漫画を教えてください。

高齢の祖母はお花が大好きなので、普段では買わないような豪華で大きなフラワーアレンジメントを注文して制作してもらいました。予算は1万円ほどでしたがキッチンテーブルからはみ出してしまうほど大きなお花の山に祖母は嬉泣きしてくれました。

祖母には花束を祖父には座椅子で笑顔が見れました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの芸能ブログ。

おばあちゃんが好きそうなやさしい雰囲気のお花の鉢植えのプレゼントがあったので、それをプレゼントしました。

おばあちゃんの好きな花の鉢植え(かわいい)を・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノちゃんねる

5位・子供の写真(2件)。

Forpend 女の子 ワンピース チェック ミニスカート 長袖 子供服 子ども服 入学式 入園式 卒園式 結婚式 誕生日 プレゼント 旅行 こども 子供 子ども100 110 120 130140cm 春 秋-pink 130

普段子どもの写真を撮ったものはSDカードに入ったままになってしまっていたので、かわいく撮れた写真を自分でチョイスしてフォトブックにしてもらいました。

日常やイベントで撮った子どもの写真をフォトブックにして・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの政治経済ブログ。

お金をかけたものではありませんが、毎年子供の写真を切り抜き、台紙に貼って渡すようにしています。子供が字を書けるようになってからはメッセージをつけて渡しています。

子供が書いたメッセージ入りの写真・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノ実験室

5位・靴(2件)。

[アサヒ リラクサー] ASAHI RELAXER /ファスナー付/MK001 ブラウン 255

おしゃれな祖母に最終的に選んだものはナイキのランニングシューズでした。しかもきれいな色のものです。まずその軽さに笑顔になってくれました。歩いてみるとクス底も気にならないようです。

軽い靴、喜んでくれたのはナイキのランニングシューズでした・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの政治経済ブログ。

祖母はもともと足が悪く履きやすい物ではないと自分で履くのに時間がかかるのもあるので、毎年このシリーズの色違いを買ってあげています。

履きやすい靴!アサヒシューズから出ている快歩主義の靴を買いました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノ実験室


以下からは、回答1件のものです。全て7位という扱いです。

テレビ。

テレビが地上波デジタル放送に切り替わってしまうため、どうしても買い替えなければならないと思い、敬老の日に思い切って実家に新しいテレビを贈ってみようと決断しました。

地デジ対応のテレビ・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!ブラウン管型のテレビがずっと家で使われていました。 - ジャンプ部屋ブログ

お菓子。

大阪ではあまり知れ渡っていないようですが、雑誌や人からの話で聞いたことがあって知っていたようで、大変喜んでくれました。

岐阜にある主人の実家に帰省したこともあり、地元の栗を使った銘菓の詰め合わせを送りました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの芸能ブログ。

手作り食べ物。

作成途中の子供の様子をデジカメで撮影した写真を添えて敬老の日に渡したら、とても喜んでもらえて、子供達もにこにこでした。後日、プレゼントしたところと食べて頂いたところの写真をプレゼントして、手作りの敬老の日は終わりました。

子供達の手作りクッキーでにこにこ・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノ実験室

ポエム。

何か特別な物をと皆で考えました。じぃじ、ばぁばの二人。子供三人。孫四人の名前を全て載せてもらい、素敵な名前ポエムを書いていただきました。

家族全員の名前ポエムをプレゼント・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!じぃじ、ばぁばの二人。子供三人。孫四人の名前を全て載せてもらい…。 - みんなのブログ。

シルバーカー。

祖母はあまり感情を表に出したり態度であらわす人ではなかったので、どれくらい嬉しかったのかはその場でわかりませんでしたが、後日母親から聞いた話によると、外出時はプレゼントしたシルバーカーを必ず押して出かけ、行く先々で「孫にもらった」と嬉しそうに話していたそうです。

シルバーカーを贈ったら喜んで使ってくれました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなのブログ。

デジカメ。

旅行先ではよく携帯で写真を撮っているようですが、ガラケーなのであまり画質がよくないようでいつも「もうちょっと綺麗に撮れたらねぇ」と言っていました。

コンパクトデジカメ(NikonのCOOLPIX)をプレゼントしました・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの芸能ブログ。

タオル。

雑貨屋で働いていたので、敬老の日向けに新発売された商品を毎年プレゼントしていました。一番喜んでもらえたのが、ふわふわタオルといって、ワッフル生地で作られたタオルです。肌触りも柔らかいですし、吸収性も抜群ですぐ乾くのが特徴です。

ふわふわタオルといって、ワッフル生地で作られたタオルです・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - みんなの恋愛ブログ。

お酒。

祖父母はお酒が好きで夕食時などにはよく二人で晩酌をしていました。特に日本酒が好きで祖父母の自宅にはいつも数本の日本酒の瓶が常備されていました。しかし年金暮らしなためあまり高価な日本酒は購入しておらずいつも同じような商品を飲んでいました。

お酒が好きな祖父母に1万円の日本酒を・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ジャンプ部屋ブログ

マッサージ機。

ネットで調べていると、リーズナブルで機能的なものが増えている情報を得ました。
ただし、祖母は高齢。簡単に使えるものでないと使わなくなってしまうのでできるだけ、簡単に操作ができて効果的なものを探しました。

フットマッサージ機(簡単に操作ができて効果的なもの)をあげたところ・・・ご満悦の表情!敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて! - ナカノ実験室

髪留め。

敬老の日におばあんちゃんに髪留めをプレゼントしました。おばあちゃんは髪が白髪でパーマを当てているのですが、もったいないからとなかなか美容院へ行きません。

おばあちゃんへかわいい髪留めを・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!髪が白髪でパーマを当てているのですが、もったいないからとなかなか美容院へ行きません。 - ナカノちゃんねる

おわりに。

名古屋。9月21日は、敬老の日ですが、まだプレゼントとか買ってない人も、がんばって敬老したいところですね。このアンケートをとるのに、1000円くらいかかってるので、ブクマよろしこおねがいしますね。