大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

なぜ漫画のコマをパクるとみんな怒るのにジャンプの全文書き起こしは問題視されないのか?

絶賛、人気の以下のエントリを読んで。

naze7000nanoka.hatenablog.com

心の叫びです。このビッグウェーブに載って、問題視されて欲しい。ブクマとかで拡散して欲しい。

漫画のコマをパクるとみんな怒る。

今回のように賛否両論吹き荒れるという意味で、みんな怒っている。画像をパクるという部分でインパクトがあるのと、カジュアルにパクっている印象があるからだろうか…?

あと、盗用(?)しているブログが、稼いでそうなのも、問題視されるのかもしれない。

ジャンプの全文書き起こしは問題視されないのか?

以下のエントリを、ジャンプ35号のレディ・ジャスティスを片手に読んで欲しい。

nandemo-reviwe.hateblo.jp

基本的に。

  1. マンガの台詞を書き起こす(著作権侵害の疑い)。
  2. キャラの動作や展開をト書きにする(翻案権侵害の疑い)。
  3. 読んだやつの感想。

という構成になっている。もしかしたら、3.があることで引用要件を満たしているのかもしれないが、最初から最後まで書き起こすことは、超絶ブラックだと思う。

おしまい。

みんな。みんな。著作権侵害を問題にする時に、マンガの文章化を問題にしてくれない!ばずってくれよ!そして、引導を渡して欲しい!著作権侵害だよ!!なお、このブログは集英社に文章で陳情する時に、はてなブログでやっているブログの代表として、例に挙げようと思う。

追記↓。

先日書いた以下のエントリに、言及した相手から返信がありました。

ジャンプマンガの全文書き起こしが著作権侵害、違法(悪いこと)じゃあないと思うなら、集英社と作者に確認をとってみてください。 - 団劇スデメキルヤ伝外超