大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ミニマリストは魔女ではなく、魔女狩りなど行われていない・はてブコメントのヘッドラインニュース。

あくまで私の観測結果ってことで、よろしくお願いします。

ミニマリストは魔女ではなく、魔女狩りなど行われていない。

もう下火になっているけど、ビックカメラ・炎上ガールの顛末は、一人のミニマリストが「魔女狩りだ!」と言い出したことで、決着がつきそうだ。2015年夏は、魔女狩りの夏だった。

ところで、魔女狩りとはどういう意味だろうか?魔女だと因縁をつけて、社会から不当に廃除する、差別する…という意味だろうか。

元の炎上事案に対する批判的言及の内容、厳しさ、程度の話はあるけれど、そのことを悪口だ!誹謗だ!抽象だ!いや、中傷だ!と叫ぶことはできるが、言及をすることは、魔女狩りじゃあない。

批判に対する批判が、ミニマリスト界隈(かいわい)から吹き出して、それに対する批判的言及も、魔女狩りではない。

仮に、「魔女狩り」と考えるなら、ミニマリストであるという理由だけで、不当に悪口を言われたり、攻撃を受けたりとかだろうが、私が読んでいた批判的言及の有名どころの人は、基本的に言及をしていただけで、相手がミニマリストだっただけだと思う。


今、ミニマリスト界隈(かいわい)のブログでは、魔女狩りに備えて、はてブコメント欄を非公開にする設定が流行りつつあるみたいだが(検証まではしてない)、魔女狩りだ!と騒いで、ミニマリストを魔女にしちゃっているのは、魔女狩りだ!と騒いでいる人のように思える。

魔女騒動。どこまで、ミニマリスト全体に浸透しているのか?そのあたりはよく分からない。ブコメを非公開にすることは自由だけど、書いたものへのコメントなどを、他の人に見えなくしてしまうのは、多くの大切な機会を損失している気がする。

自称すればミニマリストになれる。だけど、名乗っても、人間である。

以下の記事を読みました。

以下は、ヘッドラインニュースです。

ヘッドライン。

Residential一覧 Sim-U-Kraft解説 MOD攻略 みね缶。-MineCraft(マインクラフト)MOD解説/攻略サイト

[ゲーム]こりゃ、家を作るときに参考になりそうだな…。

こういうパクリは良いの?

[増田][インターネット]タムブラーというヤツの影響か、とは、限らないけど、ネット上の画像を収集したり利用する意識は低そうに思える。

加害男性の手記「出版中止を」 神戸児童殺傷事件の遺族:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6B42LCH6BPTIL00D.html

[社会]すごく気持ちがわかる。例えば、読んだ人が「文才がある」とか感想を書けば、全てが刃として突き刺さるのじゃないか、と思う。

はてなブックマーク - 加害男性の手記「出版中止を」 神戸児童殺傷事件の遺族:朝日新聞デジタル

[はてな][性]法律や、権利だけでは解決できない問題が、ここにはある。

東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015061002000238.html

[政治・経済]最高裁判所って、自民党のいいなりって聞いたけど、本当なんかな。もう、自分たちでも「おかしい」ってわかっているんだろうな、だいたいの人が。

はてなブックマーク - 東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web)

[はてな][性]テレビでは、この問題は、どれくらい扱われているのだろうかな。

【衝撃】手足のないヤクザを多重債務者の家に置いて嫌がらせ! 映画化決定『木屋町DARUMA』 | バズプラスニュース Buzz+

[芸能][京都][性]これほど「見たい!」って思わないのはすごい。ある意味、正しい紹介記事。

平均的な女の痴漢被害歴

[増田][性][社会]同性として恥ずかしい。性犯罪を重罪科したら、こゆ犯罪も減るのだろうか。

はてなブックマーク - 平均的な女の痴漢被害歴

[はてな][性]思った以上に、女性アカウントって、多かったんだな。

視聴した動画。

【新マスオのマインクラフト】アングリーエンダードラゴンに挑戦!#107 - YouTube

[youtube][ゲーム][芸能]魔法あるから、エンダードラゴンも楽勝なんだろうな!と思ってたら、すごいことになってた…。アングリーすごい。

【マスオ×進撃の巨人】シガンシナ区をみんなで作ろう!#2 with Google Play - YouTube

壁の上には、レール付の放題とかあるので、そういうのも追加されたら、楽しそう。

【マスオのマインクラフト】レインボー牧場を作ろう!#48 - YouTube

こりゃ、思った以上に楽しい。私も、羊を染めてみます。

【マインクラフト】セイキン夫婦のマイクラ実況!練習編Part4 オオカミのペット化に成功?【Minecraft】 - YouTube

ハートが減ってる時は、満腹度を満タンにする癖はつけておいた方が良いと思いますよ。

【マインクラフト】ヒカキンのマイクラ実況 Part20 アイアンゴーレム誕生! - YouTube

おお。村人は、ちゃんと生きていたのか…。アイテムの売買も、楽しいですよっと。

【マスオのマインクラフト】洞窟探検してたらまさかの!#49 - YouTube

私も、ジャングルを探してたので、どんな感じか、見てみたいです。

【マインクラフト】セイキン夫婦のマイクラ実況!練習編Part6 小麦収穫⇒パン作り!【Minecraft】 - YouTube

[youtube][ゲーム][芸能]羊は、小麦で増えますよっと。

俺なりのバラード。

そんなインターネッツでした。余談ですが、晩御飯はモツ煮込みうどんの予定です。