大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

安保関連法案は違憲と参考人が答えた日から「集団的自衛権祭り」は開催されたのだと思う。

以下のエントリが話題です。今。

taniguchi.hatenablog.com

「集団的自衛権祭り」への冷ややかな雑感 - 法哲学/研究教育余録

祭りという意味では、毎日、燃料が追加されるから、盛り上がっちゃうんだよなー。

2015/06/16 19:28

『祭り』という概念はなかったのですが、あの日から、読んだニュースとブコメをパソコンにメモしていたのですが、まあ、関連するニュースとか、毎日毎日、おもしろいことが起きるので、私も熱くなっていちいちブコメしてましたが、その日々は、祭りだったかもしれません。

以下から、ずらっとニュースです。

集団的自衛権祭り。

憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲」 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150604/k10010102971000.html

[政治・経済]推薦した党が望まない意見を出すのは、勇気がいったろうな。そして、望まない意見だと、参考人の意見を参考にしない人。誰か、なんとか、して欲しい。

衆院審査会:想定外の「違憲」 与党「野党に利用された」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150605k0000m010125000c.html

[政治・経済]お試し改憲って、なんだ…。こえー。

人選ミス。

与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150604-00000538-san-pol

[政治・経済]人選ミス。本当にいろんな立場の有識者がいるなら、合憲派、違憲派を沢山呼んでくるべきでは。

憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH646RCKH64UTFK019.html

[政治・経済]違憲意見が沢山になると、「じゃあ改憲しようぜ!」って話になりそう。すでに、Facebookで書いている人、いた。

憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か:朝日新聞デジタル

よし改憲しよか

2015/06/05 11:48

憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か:朝日新聞デジタル

違憲なら諦めて憲法改正しろよ。解釈改憲を繰り返すのはよくない。

2015/06/05 11:45

憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か:朝日新聞デジタル

そもそも自衛隊の存在自体違憲としか思えんのでさっさと存在を憲法に明記しろよ。

2015/06/05 07:57

参考人選び。

自民 参考人選びは政府与党方針踏まえて NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150605/k10010104141000.html

[政治・経済]そりゃそうだ。次は、細心の注意したけど、本番にいきなり意見を逆転させる憲法学者の人が出ないことを願って。

はてなブックマーク - 自民 参考人選びは政府与党方針踏まえて NHKニュース

[はてな][性]あ、参考人って、都合の良い人って意味じゃなかったのか。。

東京新聞:「学者は9条字面に拘泥」 高村氏、参考人に反発:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015060502000259.html

[政治・経済][これはひどい]政治家が「学者は」と強い言葉で発すると、賛同する支持者もいるだろう。こういう言葉の殴り合いみたいなの、嫌やね。

東京新聞:「学者は9条字面に拘泥」 高村氏、参考人に反発:政治(TOKYO Web)

自民党こうまで海外派兵に必死な理由が今ひとつわからん。

2015/06/05 20:29

明日の自由を守る若手弁護士の会: 戦争法案は合憲って語る憲法学者、「たくさん」いるなら出てこーい

[政治・経済][ブログ]きっと、キングダムの山の民みたいに合憲派の憲法学者が、表れるはず(アメトーークを見た程度の知識)。

明日の自由を守る若手弁護士の会: 戦争法案は合憲って語る憲法学者、「たくさん」いるなら出てこーい

合憲と言う自称憲法学者な著名人ならいっぱい居るのではないでしょうかね。

2015/06/05 19:36

「憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH657FLZH65UTFK02B.html

自国の自衛隊以外が攻撃されても、国民の幸福のあれこら…が、さっぱりわからん。

全員違憲は当リ前!「安保法制が合憲」だという憲法学者は3人しかいなかった?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://lite-ra.com/2015/06/post-1163.html

[政治・経済]これから、名乗りを挙げたりして???

二階氏「呼ぶのが間違い」 憲法審査会参考人の安保「違憲」 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015060601001425.html

[政治・経済]最高裁判所は、この人々を止められないって意見を聞くけど、どうしたらいいんやろうか。民意を問うしても、自民党が勝つかもしれないし。それだったら、仕方ないけど。

礒崎首相補佐官、市民との論戦で、違憲戦争法案による自衛隊の海外派遣は「参戦」、「湾岸戦争は戦争ではなかった」と公言 - Togetterまとめ

[Twitter][政治・経済]なんか、日本語の言葉の解釈の微妙なところで、揉めまくっている印象。

安保法制:憲法学者が不信感 シンポに1400人 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150607k0000m040079000c.html

[政治・経済][社会]あえてひどい言葉を使ってみると、低学歴の世界では、学者さんやインテリは敵だから、自民党の方が逆に支持される可能性もあるのじゃないかと思う。

中谷防衛相「憲法をいかにこの法案に適用させていけば…」→えええええええええ | THE NEW CLASSIC [ニュークラシック]

[政治・経済]国会議員を制御するには、選挙で落とすしかないのだろうけど、なんか、とんでもないこと出まくってるな。「改憲」をテーマに、解散したほうがいいんでない。

谷垣氏に帰れコール 「帰れだけで平和は来ない」と反論:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH675301H67UTFK002.html

[政治・経済]この場合は、「帰れ」コールの人が、谷垣氏のところに「来た」のじゃないのか?「帰るわ」だったら、わかるけど、「帰れ」はいけない気がする。

はてなブックマーク - 谷垣氏に帰れコール 「叫ぶだけで平和は来ない」と反論:朝日新聞デジタル

[はてな][性]感情にまかせた極端な行動は、やっぱり、いけない。

ミュンヘンにて。

首相、安保法案は合憲と「確信」 ドイツで記者会見 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015060801002479.html

ドイツ人は、どう思ったのだろうか?

安保法案、違憲批判に反論=「憲法の論理貫徹」―安倍首相 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000013-jij-pol

[政治・経済]反論はいいのだけど、ミュンヘンの人は、どう思ったのだろうか。

安保法案:会期内の衆院採決断念 「違憲」指摘が影響 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150609k0000m010142000c.html

[政治・経済]時間が経過しても、違憲なのは変わらないと思うが…。

【悲報】総理補佐官の礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke)が、ツイッターで喧嘩をふっかけるも論破され、相手が10代女子とわかるとブロックして逃走←バカ - Togetterまとめ

[Twitter][政治・経済]煽ったら、意見の正しさも通じない。ブロックは自由だけど、補佐官はスルー力が必要なのだと思うが。

自民の一部 安保関連法案は党議拘束外すべき NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150609/k10010108171000.html

[政治・経済]違憲状態と、結果として平和が守られた(?)事実は違うと思う。反論には、なってない。と思う。

「学者の言う通りにしたら平和が保たれたか」高村氏
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000052212.html

[政治・経済]意見や主張ではあるが、反論ではない。パラレルワールドの話をしているようなもの。

はてなブックマーク - 「学者の言う通りにしたら平和が保たれたか」高村氏

[はてな][性]ブコメの意見も含めて、実際の「投票」に繋がるまで、啓蒙が必要かなぁ。こういう意見と関係なく、自民党にいれる人も多いと思うから。

民主・小西氏「政権を奪い返し、必ず処分する」 官僚に激高 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150609/plt1506090049-n1.html

[政治・経済]公務員と、その家族からの票が民主党に入らなくなりそう。

「安保法案に関する政府見解」と「自民党議員向け文書」全文 - 荻上チキ・Session-22

[政治・経済]「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し…」この下りが、いつも分からない。日本にある米軍基地が攻撃された時とか、そういうこと?

自民・高村氏「たいていの憲法学者より私は考えてきた」:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6C3QXTH6CUTFK003.html

[政治・経済]たいてい≒3人。

サイバー攻撃にも集団的自衛権 政府「武力行使しうる」:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6B5WZKH6BUTFK016.html

[政治・経済][インターネット]もう、政府の中の人は、やけくそになっているか、バトルプログラマーシラセでも最近、見たんじゃないだろうか…。

「あまりに傲慢」自民・村上議員が「安保法制反対集会」で自民党執行部を批判(全文)|弁護士ドットコムニュース

[政治・経済]自民党にも、いろんな議員がいるんだな。頑張って欲しい。その他の議員は、どんな意見を持っているんだろうか。

違憲か否かの議論継続「意味無いのかなと思う」 稲田氏:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6C5H22H6CUTFK00J.html

こんな発言が出ちゃうのが、遵法精神が、グチャグチャな由縁だと思う。

山崎拓・元自民幹事長ら4人、安保法案に反対表明:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6D3WFZH6DUTIL02B.html

[政治・経済]反対を表明する人が増えるのが嬉しい。この意見が、議員や、支持者にしっかり届くことを願いたい。

安保関連法案:学者の違憲指摘「関係者処分を」 山東元参院副議長 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20150612ddm005010043000c.html

[政治・経済]処分した結果、議員さん達はどう思うのだろうか?「違憲」と表明しにくくなることは、確かに思えるけど…。

集団的自衛権:砂川事件弁護団「判決は行使認めていない」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150613k0000m010202000c.html

[政治・経済]もう、「じゃあ改憲しよう!」という助走距離に思えてきたけど、渦中の人々は、頭がバカになっちゃうくらいに、毎日、糾弾されているのかもしれない(想像)。

「民主・共産に猛省を促したい」 自民・茂木氏:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6F5JJJH6FUTFK00B.html

[政治・経済]議員様の声は、支持者には届くから、強い言葉は力には力になる。現世でも、来世でも、そんな人にはなりたくない。

まだ、祭りは続くかも?

私のブコメは、きっと産経新聞を読む人とか、自民党支持者が読むと、「サヨクだ!今すぐ死ね!」って気持ちになるのかもしれない。とある気持ち悪いブクマ家が、私のことをサヨク呼ばわりしているのも、そういうことかもしれない。

そういうのは、さておき。とりあえず今のまま突っ走るってのは、やばいかも知れない。世論を改憲に導く?と思っていたけど、祭りの主催者たちも、熱くなっちゃってるのかもしれない。