大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

卒原発から持続可能な発展など綺麗事と理想論を書きまくってみるライフハック。

わしは、原発から人類は早く卒業すべきだと思っている。以下のエントリを読んでみて…。

potatostudio.hatenablog.com

綺麗事とか理想論を言うなという風潮が納得出来ない。 - Yukibou's Hideout on Hatena

資本主義経済は限界を迎えている。持続的発展と、奪わない、使わない世の中にならないといかんと思っている(きれいごと)。

2015/06/03 12:32

ブコメを見ていて、激しい否定的意見がないあたりが、良心的にも思えるけど、清濁併せ呑むというか、清いしかない雰囲気というのも、綺麗事のそれに近いモノすら感じる。

綺麗事、理想論。思い浮かぶ政治政党は、日本共産党とか、幸福の科学…じゃなくて、幸福実現党だが、消費税10%増税反対とか、日本全国にリニアモーターカーの配備とか、綺麗事であり、理想論だろうか…。

まあ、支持する・支持しないと、「言うな」ってのは、ちょっと違うわけだが、思い浮かぶ限りに、綺麗事を書きまくってみる。

原子力発電はクリーンなエネルギーだけど、ウランの採掘は超危険らしい。

最終処理、処分の方法が決まってないので、新規に原発を作ったり、原発の技術を売りにいったり、アホだな…と思う。しかし、そう思う一方で、卒原発の思想の私も、1000年後の人類など知らない、絶対に動かないであろう超地下深くに捨てたらいいのじゃないか?宇宙に向かって廃棄しよう。中国や韓国と仲良くなって、海外に最終処分場を作る…など考えないわけでもない。

ただ、知り合いが話していて、私はボヤっとした認識だけど、核燃料の採掘現場は、年間被曝量とかずぶずぶのかなり過酷な現場らしい。仮に原子力発電がクリーンだとしても、見知らぬ海外のおっさんが掘っているとしても、同じ地球人類として、著しく危険な労働条件で働いている部分を無視してしまっていいのだろうか?いいや、良い訳がない。

火力発電は、原子力発電に比べると安全かもしれないが、採油の仕事も超過酷らしい。

アンダー・コントロール。火力発電所は、仮に事故が起きたとしても、放射性物質が撒き散らされたり、廃炉までに数十年かかるということはないらしい。えらい人がウソで塗り固めた原発の採算性に比べると、コストは高いかも知れないが、もしもの事故が、もう一度日本で起きたら、どうなるだろうか?

石油、石炭などは有限な資源らしいけど、メタンハイドレートとか、まだもう少しなんとかなるかも知れない。

だが、これも前述の知り合いから聞いた話だけど、採油の現場も超危険らしい。詳しいことは忘れたけど、定期的に毒ガスが発生して、人が死ぬイメージ。同じ地球人類として、著しく危険な労働条件で働いている部分を…以下、同文。

スマホは超便利で楽しいけど、レアメタルの採掘現場は危険らしい。

ガラケーもスマホも変わらないかも知れない。スマホにレアメタルがどれくらい使われているか?パソコンに使われているのか?レアメタルが、我々の生活をどれくらい支えているか知らないけど、基本的に輸入に頼っているレアメタルは、われわれの生活に必要不可欠になっている。

ただ、あまり話題にならないけど、採掘現場は超危険らしい。私達が、パズドラだパズドラだ、スプラトゥーンだ、イカだ、イカだ、と騒いでいる一方で、海外のレアメタルの鉱脈を掘ることで、命を落としている人もいるかもしれない。同じ地球人類として、著しく危険な労働条件で働いている部分を…以下、同文。

集団的自衛権で自衛隊のリスクは確実に高まる。

集団的自衛権などを巡って、アベノミクスさんが失言みたいなのを繰り返して、ポツダム発言をめぐるクイズ大会は、景品も出ないのに、読んだ・読まない…いーや、読んだと話題が続いている。

明らかに自衛隊のリスクは高まると思うけど、自衛隊の現場の人々はどう思っているのだろうか?また、防衛大学を出た人とか、一般募集で自衛官になった人が、どういう仕事についているのかは知らないけど、少なくとも体力面に優れた人々が死ぬ可能性が増えるのは、語弊のある書き方だけど、人材という面で『惜しい』のじゃないか?と思えた。

そう言えば、海外任務から帰った自衛官の自殺率の話題とかあった。そもそも日本人はたくさん自殺するから、「自衛官も自殺するでしょ。割合としては多いのか?少ないのか?」と考えがちだけど、一般企業とは違う職務の性質を考えるなら、過酷な仕事をする半面で、精神的ケアはされているべきだと思う。それがされていても、自殺が起きているなら、ケアが足りてないのだと思う。

日本円を使っているだけで、世界から搾取しているらしい。

集団的自衛権のニュースを読んでいて、自民党め!ネトウヨめ!産経新聞め!と感情が高まる一方で、仮に危険任務に外国人で構成される外人部隊とかを創設したら、世論や、私の感情がどうなるか?などと考えていた。

世の中を平均的に考えれば、日本は世界から奪っている国らしい。外国人労働者をブラック企業で働かせている人や、思想的にレイシストの人々など、具体的に「奪う」ことをしてなくても、日本人であることは、世界で奪っていることらしい。

これも、知り合いと話したことで、経済的なあれこれはわからないのだけど、日本円を使うことは、世界から奪っていることらしい。こればっかりは、私にはどうすることもできないし、そんなこと言われても、円しかもってないし…とも思うけど、少なくとも、奪うことが前提なら、奪う量は減らさないといかんのじゃないか?と思う。

共産主義は無理でも、資本主義の新たな形、持続可能な発展は世の中に必要だと思う。

林学修士である私は、農学の知識は一般人よりも少ないくらいだけど、再生産可能エネルギーであるとか、持続可能な発展などは、今も興味のある話題である。地球温暖化や、二酸化炭素、排出源取引なんかは、もうあんまり興味はないけど。

歴史の事実として、共産主義は失敗したらしい。失敗したと言っても、中国とかは一応国として存続しているのだから、どれくらい失敗して、現実では実現不可能な理想論であるかどうかは、私はよくしらない。

金本位制なんて言葉があるが、現代社会の礎はどこにあるのか?と考えたりする。エネルギーじゃないか?と思う。原子力発電で燃料の再利用サイクルが完成したならば話は変わってくるけど、基本的に有限なモノを奪い続ける発展は、いつか、限界が来るのだろうな?と思っている。

ブルーレイとか、すごい奇麗なテレビとか、高性能のゲーム機とか出るたびに思うのは、「もうこの分野は、ここまででいいんじゃないの?」ってことだった。ブルーレイとか買わなくても、人生過ごせそう。世の中に、ブルーレイしかなくなったら、あれだけど…。

最近は、据え置きゲーム機よりも、スマホのゲームが人気と聞いている。そろそろスマホゲームもハイクオリティ・グラフィックのカルマに突入するかもしれないけど、スマホ黎明期を考えるなら、スーファミ、プレステレベルの画質でも支持されていた事実はあるのじゃないか?と思う。

ジャンプ+では復刻連載とか増えているし、ゲームやマンガは、既に過去資産の有効活用、2周目の世界が始まっている気がする。


話がそれまくった。大阪都構想のことを思い出してみると、私は大阪市民じゃあないけど、市長のことが人として嫌いだったから反対派だったけど、むしろ、それで大阪市がボコボコになるのなら、可決されてもいいのじゃないか?と思えた。選挙の翌日からのシルバーデモクラシーとかの議論は、見苦しかった。

「変わること」、「進化すること」、「成長すること」を是とする考え方は、支持されるべきだと思うが、人類や地球の存続を考えると、「維持すること」、「計画的に衰退すること」、「持続させること」というのも、評価されるべきだと思うし、成長と消費を肯定しつづける価値観は、変化していくべき…と思う。

火山を発電に利用することはできないのか?

グスコーブドリのように(読んでない)。原子力発電や、集団的自衛権などの問題も、火山が全部ぶっ壊してしまうのじゃないか?と思えた。地熱発電が進まない要因として、温泉旅館ともめる…なんて話もあるらしいけど、火山がありまくる国として、火山こそアンダー・コントロールすべきだったのじゃないか?と思う。

もちろん、火山研究はずっと続いているだろうけど、火山が噴火する一方で、再稼働や新規開発や推進が議論されていることには、違和感を感じる。もしも、火山の全てをコントロールできて、地面の下にある熱で発電しまくることができたら…避難のニュースを見る中で、思考の端っこで、そんなことを考えてた。

綺麗事にブクマください。

もうちょっと、自民党支持者や、頭がバカな人や、逆にはてなブックマーカーという知識人を煽る形で書いても良かったのだけど、理性がそれを許さなかった。超・綺麗事な内容です。この綺麗事のエントリに、綺麗事や、綺麗事じゃないことなどをブクマしてくれたら幸いです。

この場合において、読んでスターつけることは、綺麗事です。綺麗事じゃあない、ブクマを希望しておきます。