大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ようこそ、わが家へ7話感想&あらすじネタバレ注意・健太を刺した犯人逮捕と残された犯行!母・珪子(南果歩)が住居侵入窃盗の容疑で逮捕?!

ようこそ、わが家へ7話感想&あらすじ。

健太(相葉雅紀(嵐))を刺した犯人逮捕と残された犯行!そして、母・珪子(南果歩)が住居侵入窃盗の容疑で逮捕?!

※この記事は友人の、かづちやえから寄稿されたドラマ感想です。


家に侵入してきた名無しさんに刺された倉田家長男・健太(相葉雅紀(嵐))、何とか一命を取り留めたが、数センチずれていたら危なかったとのこと。少し足に違和感が残るかもしれないが、日常生活には支障は出ないと聞き家族一同安心します。

登場人物

健太を刺した犯人は妹・七菜(有村架純)の友人・万里江(足立梨花)でした。

万里江はモデルを目指している美少女で男性関係も派手だったようです。そんな万里江が勤勉な普通の学生に恋をして人生初の失恋を経験します。その相手が七菜の元カレ・辻本(藤井流星(ジャニーズWEST))でした。辻本は当時より七菜の事が好きだったので万里江の告白を断り、その後七菜と付き合い始めました。(万里江曰く)自分より不細工な七菜を選ぶことに納得できない万里江は、七菜の携帯を情報源とし二人の動向を探り例の写真も自分の携帯へCOPYしたのでした。そして、その写真をネットでばらまくと辻本を脅し七菜と別れさせたのでした。辻本は万里江が変な事をして七菜のアナウンサーになる夢の妨げにならないよう、近くで見張っていましたが万里江はそのままでは終わらず、倉田家に遊びに来た時に盗聴器をしかけ、名無しさんの嫌がらせに便乗して健太が母にプレゼントしたゼラニウムの花を荒らしたり、車に傷をつけたり、家に侵入して七菜の靴を移動させて子猫の首輪にメッセージを残したり、最終面接前にメールを送ったりの嫌がらせをすることで、七菜の輝かしい未来の邪魔をしようとしていたのでした。

今回倉田家に侵入しようとした目的は、七菜は辻本の写真をPCに保管していると言っていたので、その写真を手に入れるために侵入しようとしたとのこと。万里江は護身用に持っていたナイフが事故で健太にあたってしまったと主張するも、恐らく七菜を狙っての犯行だったと思われます。辻本が警察に通報したことでスピード逮捕に至ったのでした。

辻本の誤解は完全に解けて実はすごくいい奴だったことがわかるも、兄・健太は言いなりになっている辻本に対して「情けない奴だなぁ」とお兄ちゃん面するのでした(笑)

辻本は七菜に地方のテレビ局の募集要項を渡します。辻本は夏に公認会計士試験の追い込み、七菜は引き続き夢を追いかけます。

あらすじ。

一泊で登り窯へ行っていた母・珪子(南果歩)、教室の友達・民子(堀内敬子)が急きょ旦那のぎっくり腰で欠席して講師の波戸(眞島秀和)と二人きりになってしまいます。波戸は以前、息子の健太に会って珪子の事を好きだということを伝えたと打ち明けます。気まずい雰囲気の中、珪子の携帯が鳴り健太が刺されて病院に運ばれたと連絡が入ります。珪子は慌てふためき、急いで帰途につきます。

病院に集まる家族と記者・明日香(沢尻エリカ)、七菜は自分のせいだと家族に元カレにストーカーされていることを告白します。するとそこに辻本が現れます。父・太一(寺尾聰)は「お前が健太を刺したのか!?」と辻本の胸ぐらをつかみかかります。すると警察が駆けつけてきて、辻本の通報で犯人はスピード逮捕されたと言う。

万里江が犯人だと分かった後、倉田家に起こった事件を整理していくと万里江が自供した犯行意外に以下の内容だけ別人の犯行だという事が見えてきた。

① 花壇を荒らす(1回目)
② 健太の自転車のサドルを傷つける
③ 子猫をポストに入れる
④ 盗聴器(1個)
⑤ 5万円の紛失

時期を見ると万里江の反抗したものより以前のものが多い。途中から万里江の犯行のみになりフェードアウトしている様子。まだ謎と犯人は残っています。

珪子は「こういうことははっきりしておいた方がいい」と、波戸講師にもらったブローチを本人に返します。

そんな中、陶芸教室に通う主婦たちの家に空き巣が入るという事件が頻繁に起きる。警察も陶芸教室をマークし始めていた。

父・太一の会社では、3000万相当のドリルの販売先が決まったとの情報が入ります。しかし、その企業の信用調査を行うとここ数年赤字決済、銀行も融資をやめる流れになっているという。にも関わらず決済条件は小切手で新規取引先として取引をすると話を進める真瀬部長。社長の許可も事前にとる用意周到さ。調べても調べても不安要素しか情報として挙がってこない為、太一は社長に直接報告を行います。すると、M&Aの予定があり出資金で業績はV字あがりになる予定だという情報を真瀬が握っているので許可を出したと社長より聞かされる。社長は太一に情報を右から左ではなく自分なりに調べてくれないと困る、会社を混乱させないでくれと釘を刺しました。

健太の退院の日、倉田家+明日香はサプライズパーティを準備していました。パーティが開始されてすぐチャイムが鳴ります。警察が珪子を住居侵入窃盗の疑いで事情を伺いたいと訪問してきたのでした。

期待する展開。

倉田家の未来の嫁こと明日香は、未来の嫁と言われていることをどう思っているのでしょうか。冗談のようにネタにして会話をしていますが、何を考えているのかさっぱりわからず、味方なのに味方だと思いきれない雰囲気を醸し出しています。

そして、空き巣の犯人は少し意外性のある友人・民子、またはベタに波戸先生かなぁと思っております。民子も何を考えているのか今イチつかめない動向をしています。空き巣の犯人が5万円の犯人ではないかとも思っています。

数人の名無しによる犯行が重なってできている事件、そう考えると次第に紐解けそうです。

関連記事。

個人事務所でデザイナーをしている倉田健太(相葉雅紀(嵐))は一見思いやりがあり人当りが良い好青年。仕事でも今一つ自分を出しきれず、クライアントの要望に添ったデザインを仕上げてしまいます。

ようこそ、わが家へ1話感想&あらすじ(ネタバレ注意)思いやりがあり人あたりの良い平和主義者の臆病者が、うっかり勇気を出したら・・・誰にでも起こりうる身近な事件! - 団劇スデメキルヤ伝外超

傷つけられポストに入れられていた子猫は倉田家で飼うことになりました。通報後駆けつけてくれた木下巡査(夙川アトム)は倉田家の人々にたび重なり嫌がらせを受ける心当たりはないか尋ねます。

ようこそ、わが家へ2話感想&あらすじ[ネタバレ注意]倉田家主の太一(寺尾聰)が部下の事務員・摂子(山口紗弥加)と不倫?!太一の妻・珪子(南果歩)と陶芸教室の講師・波戸(眞島秀和)も不倫?! - 団劇スデメキルヤ伝外超

健太と名無しさんの捜査をしながら取材をしている記者・明日香が所属する円タウン出版社の編集長・蟹江秀太朗(佐藤二朗)、興味のある話しか聞かないマイペースな編集長。編集長が通う熟女パブには「シルビア」という名前で働くナカノ電子部品社員・西沢摂子(山口紗弥加)がいた。

ようこそ、わが家へ3話感想&あらすじ(ネタバレ注意)名無しさん、遂に家の中まで侵入!?名無しさんの正体は防犯カメラの位置を知っている人物! - 団劇スデメキルヤ伝外超

おばあさんの荷物に自転車を接触させておばあさんを転倒させてしまう若者、謝罪もせず罵倒する若者の姿を見て、明日香は果敢にも「謝るべきじゃないですか」と引きとめて注意する。しかし、若者は振り切り暴言を吐いて走り去ります。

ようこそ、わが家へ4話感想&あらすじ(ネタバレ注意)名無しさん、傷害暴行行為?!盗聴器発見!健太(相葉雅紀(嵐))と明日香(沢尻エリカ)の距離も縮まる?? - 団劇スデメキルヤ伝外超

怪しい人物の動向を追って辿り着いたのは七菜の元カレ・辻本(藤井流星(ジャニーズWEST))。「子猫をポストに入れたのはあなたですね」と明日香が問い詰めるも、驚く様子はなく否定する。そして健太に「兄なら守ってやれ」と言って去る。

ようこそ、わが家へ6話感想&あらすじネタバレ注意・名無しさんと遂に接触!臆病者の兄・健太の密かな決意、何があっても妹は守る、だってお兄ちゃんだから。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

感想の感想(ナカノ実験室)。

名無しさんが複数いたとして、そいつらが相互に連絡を取り合っているのか?が気になる。刃傷沙汰が起きたら、後は、POLICEに任せるべき…と思うけど、そうはならないんでしょうなあ。