大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

銀魂(空知英秋)は2004年連載開始!最終回もうすぐ?感想や思い出~ネタバレ注意・追記(アプリで終了)。

今日のひとこと

思えば、11年間、ずっとジャンプの1枠が埋まっていたって訳ですね。

銀魂(空知英秋)は2004年連載開始!

銀魂 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2004年02号から開始で、連載中です。もう11年。アニメ化もしていて、アニメ映画にもなっていて、ジャンプのここ10年の看板漫画の一つでしょう。

最終回もうすぐ?

ジャンプ本誌を読んでいる人も、読んでない人も…そろそろ最終シリーズに入っている気がします。人気に陰りが…ってことはないでしょうが、ずっと続けるのも、空知先生に限界が来ているのかも?

全くの想像ですが、スケット・ダンスの篠原先生の存在が、大きかったのじゃないか?と勝手に思ってます。(想像です)。

感想や思い出。

ジャンプ友達と一度は話したことあるのじゃないでしょうか?「銀魂のギャグが好きか?シリアスが好きか?」。私は、読切の作品の時から好きで、基本ギャグだけど、ちょっと良い感じの話になるのが、好きでした。

銀魂 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

また、幕末IFの話になったのは、連載当時、大河ドラマとかで新撰組とかやってて、それに乗っかった感じでしたっけ。宇宙人が襲来した江戸、歌舞伎町。SFも人情も、ギャグもなんでもありの世界観。そういうニュアンスは、スケット・ダンスにも、伝わってますよね。篠原先生は、元アシスタント。

銀魂 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

現在のシリーズは、最終回に向かっているけど、坂田銀時と吉田松陽、高杉晋助などの関係性は、連載当初はどれくらい構想があったのでしょうねえ。

基本的に、進行にあわせてだったかも知れないけど、坂田銀時と松下村塾などの設定は、当初からあったのかも知れない。

銀魂 モノクロ版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

…コミックスは、持ってないけど、読み返したら忘れている話の方が、確実に多いだろうな。今後の人生で、もう一度、通して読むことは…あるのだろうか?

ブログ初登場の記述。

銀魂

 ほほぉ。読者応募のオリジナル天人さんでしたか…。でもね、全く同じ性質のキャラがDr.スランプにいますから!残念!応募した人がどうだったかは、ともかくとして、編集も作者も気が付かなかったのか?斬り!…気付いても流した?真相は不明です。

週刊少年ジャンプ 2005年 43号 感想 


…この記事は、あと何回紹介するだろうか?

2023/11/18追記(アプリで終了)。

銀魂は、WJ本誌で最終回をギブアップし、GIGAに移籍し、そこもギブアップしてアプリで終わりました。

いよいよ、最終回。紙で読みたかった…というのは、前回までも書きましたけど、今回もそう思いましたな。やっぱり、GIGAでやるべきだったんだって。
銀魂704訓・最終回「天然パーマにロクな奴はいない」感想確定ネタバレ注意!クライシスと感動の嵐(´;ω;`)ジャンプ感想(銀魂アプリ)

現在、ブラッククローバーがGIGAに移籍になりましたが、同じルートにならないことを願うばかり。