大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ドルヒラ(堀井秀人)全2巻打ち切り最終回・水泳漫画の感想や思い出~ネタバレ注意・追記:動画にしました。

今日のひとこと

で、でたーwwドルヒラ、やつーwww。

ドルヒラ(堀井秀人)全2巻打ち切り最終回。

ドルヒラ 1 ゴリクマ飛び込む!! (ジャンプコミックス)ドルヒラ 2 ゴリクマ勝負!! (ジャンプコミックス)

1996年32号から1996年46号の連載。現在は、『井上行広』に改名されているそうです。

案の定、打ち切りで、幕張にネタにされてましたね。最終回は、主人公が大会に挑んで「ゴリクマの闘いはこれからだ!」みたいなラストだったっけ…?

水泳漫画の感想や思い出。

ふと思い返すと、俺物語!!みたいな感じになりえたのかな…と。柔道やっていた主人公が、ヒロインに一目惚れして、水泳に無理やり転向するとか、そんな話。

主人公は、ばっきばきにいかつい感じだけど、女の子は、普通に萌え絵な感じで…。ジャンプをさられた後は、追ってなかったですが、以下のような作品も発表されているようです。

アクシズのハマーンさん (角川コミックス・エース (KCA165-1))

うーむ。面影がない…。

思えば、ジャンプで水泳マンガって、特にヒット作はなかったような…。バトル展開になった時に、基本的にレース(自分との闘い)になるから、マンガでやるには、難しい題材なのかもしれない。

『ドルヒラ』ですが、打ち切りに終わってしまいましたが、私は好きでした。『萌え』という感情の原風景の一つにあるように思えます。

全くの勝手な思い込みですが、この辺りの感情の系譜にあるのが、高山としのり先生のアイショウジョなのでは?と今思いました。

i・ショウジョ 1 (ジャンプコミックス)

…実は、同じ世代。『高山としのり』で検索すると、私のブログは、良い位置に出てくるけど、高山先生は、私のブログとかアクセスされたことあるだろうか…。

…話が、それた(´;ω;`)。

追記:動画にしました。

youtube.com

ジャンプで水泳漫画と言えば、ドルヒラですわな。