大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

陣内流柔術武闘伝真島クンすっとばす!!全15巻(にわのまこと)最終回は忘れた・感想や思い出~続編も・追記:動画にしました。

今日のひとこと

同じ主人公で、会社が変わって続編が出るなんて!!!って衝撃があったのも、だいぶ前。

陣内流柔術武闘伝真島クンすっとばす!!全15巻(にわのまこと)最終回は忘れた。

真島クンすっとばす!! 1 (ジャンプコミックス)真島クンすっとばす!! 15―陣内流柔術武闘伝 格闘家の夢へ!! (ジャンプコミックス)

1995年11号から1998年08号の連載。全15巻もあるのに、打ち切りのような印象があるのはどうしてか?

記憶にあるラストシーンを掘りお起こしてみると、地下駐車場のようなところで主人公と仲間が勢揃いして、悪いヤツに囲まれていた、「切り抜けるぜ!ここからだ!!」みたいなことを言って終わったような…。

超うろ覚え。詳しくは覚えてないです。15巻くらいで終わるマンガの特徴は、アニメ化などの話題が出たり出なかったりして、出なくて終了するパターンがあるような(サイレンとか)。

感想や思い出。

鉄菱(てつびし)は、暴力が好きだった友達のK君と、軽いパンチをともなうコミュニケーションの中で、横行した気がする。別にいじめたり、いじめられたりとかじゃあなくて、そういう少年時代。ただし、K君は、大学に行ってから空手を始めたそうな。

また、世の中に『柔術』という概念があることを知ったのは、本作とアンディ・フグ氏の影響が大きいような…。

ものすごい好きだった思い出もないけれど、楽しんで読んでいたと思います。

続編も。

陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 1

掲載誌が変わって、タイトルも変わって、続編が出ているみたいです。主人公が記憶を失ったり、サスペンス・ミステリの要素も加わっているとか…。2009年から連載が開始していたみたいです。わりと最近。

追記:動画にしました。

youtube.com

にわのまこと先生は、尾田栄一郎先生の師匠ですわな。ブワハハハ。