大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなガールズが綺麗なHatenaを連れてくる…地獄トップページのビジネスチャンス。

話題になっているツイート。

ブラックリストってあるんですね。だいぶ昔に「はてなトップに発売前のNARUTOを全文転載しているブログが出てきて困るんですけど」って以下略…すると、その後に、そのブログがトップに表示されることはなくなったので、なんらかのコントロールはされているのかな?と思ってました。

読んだ記事の紹介。

言及記事として以下の記事を読みました。


ブラックリスト機能があるのか?ないのか?それは機械的にされているのか?手動か?色々と分からない場合がありますが、FC2まとめが登場した時に「女子高生裏垢まとめ」とか、やばいのはトップに出て、一時間しない間に消えたことを考えると、手動による処理も、結構、されているのじゃないか?と思う。

はてなガールズが綺麗なHatenaを連れてくる。

最近、トップページに「ガールズ」という謎カテゴリが出てきたけど、その前からはてなとして、より一般受けするサービスを目指していて、それが顕著に現れているのが「はてな女子」とか「ガールズ」とか「Bクマ」なんじゃないか?と思える。

先述のブラックリストだけど、老若男女が利用するサービスにおいて、それが直接的な原因かどうかは分からないけど、実際に会って食事した……の延長線にある『濃い』はなしが、多くの人が閲覧する場所に表示されることが相応しいのか?また、そのような行動を記事にするブログが、ホットエントリーの一覧に相応しいのか?という判断がされても不思議じゃあないと思う。

もちろん、ユーザーとして不服を申し立てる自由もあるし、今のところは表面には出てないけど、もしかしたら、通報などがあったのかも知れない。また、新着エントリや、ホットエントリーも情報を提供するサービスだと考えれば、オーナーがコントロールする権限はあると思う。

地獄トップページのビジネスチャンス。

ただ、仮にブラックリスト機能が存在していて、局所的であったとしても、ユーザーが見たいモノと、表示されているモノに違いがあるならば(技術的に詳しいことは分からないけど)、はてなが捨てようとしているかもしれない、『濃い』情報を優先的に表示すると、『はてな地獄トップページ』のようなモノを非公式に始めるチャンスなんじゃないか?と思う。

おしまい。

私は、直接的なトリガーは、最近あった大阪出張による大暴れじゃないか?と邪推しているけど、そのような男女や性が話題となったエントリーが表示された時に、我々が触れなかった声なき声も、運営は汲みとっていかないといけないのかな?と思う。

キレイなはてながやってくる。はてな女子じゃあないし、ガールズに掲載される記事とか、全然書けそうにないけど。飯日記とか書いたら、ガールズに掲載されるかな。パンでも膨らませようかな。