大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

燃える!お兄さん全19巻(佐藤正)最終回・感想や思い出~ネタバレ注意。

燃える!お兄さん全19巻(佐藤正)最終回。

燃える!お兄さん 1 コミックジェイル

1987年23号から1991年34号の連載。まあ、この作品を振り返ると、有名なのは、あの事件でしょうね。

最近も、「詭弁学派、四谷先輩の怪談。』の初回でもクレームとか来ていたけど、ジャンプの回収騒ぎになったのは、燃えるお兄さん以外には知らない。どういう風に終わったか?は知らない人は多いと思う。

私も、ぼんやりとしか覚えてないけど、ラスボスがいるとか、そんなんじゃあなくて、「お兄さん達も日々は続いていく」という感じだったと思います。

感想や思い出。

なんだかんだで、当時はクールなギャグマンガの一つだったのじゃないか?と。殴ったり、倒れたりが常にマックスで、スパーン!バターン!「やるじゃない」とか、好きだったなー…。

ただ、ロッキー羽田がフィリピン人とのハーフだったり、お兄さんが物事の解決に暴力を辞さない展開が多かったり、佐藤正先生は道徳観や倫理観を疑った頃もありました。

まあ、1987年という時代は、マンガにかぎらず、世の中はそんな感じかもしれませんが…。近年はどうされているのでしょうねえ。Jコミからは、どれくらいの収入があるのだろうか…。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

宇宙クマさん。

yarukimedesu.hatenablog.com

ミリンダファイト。