大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

サスケ忍伝(黒岩よしひろ)全10話打ち切り最終回!内容は知らない!?感想や思い出~ネタバレ注意・追記。

今日のひとこと

ジャンプマンガあるある。打ち切りっぷりがネタになって逆に有名になる作品も多い。

サスケ忍伝(黒岩よしひろ)全10話打ち切り最終回!

サスケ忍伝 (ジャンプコミックス)

私は、本編を一度も読んだことないのですが、打ち切られ具合が有名みたいで、よく名前を聞きます。

京都大学にマンガを読むサークルがあって、その会誌などでもよくネタになってました(私は京都大学出身じゃあないです)。全10話は最短じゃあないですが、1巻にするには、多い話数。近年では、トーキョーワンダーボーイズが(たしか)11話くらいで終わりましたが…。

内容は知らない!?

です。ネタにされている関係で、最後の1コマは無断複写された画像を何度か見たことあります。ウィキペディアを読んでみると、キャラ数がめっちゃ多くて、本当に10話か?と思えるぐらいに…。

感想や思い出。

『鬼神童子ZENKI』が好きだったので、色々とコミックスを買ったことがあります。しかし、その記憶をたどってみると、飛鷹ゆうき先生と混同している部分も…。近年の活動を調べてみると、すっかり成人向けの作風に変わられていたのも、良い思い出…。まあ、ZENKIも何かと服が吹き飛ぶ内容でしたが…。

黒岩よしひろ先生と言えば、コミックスのあとがきでも「また、打ち切られたよ!」みたいなことを(たしか)書かれていたり、過去作品の完成原稿を売りに出されていたりしてましたっけ…。鬼神童子ZENKIは、最近再販されているので、読み返してもいいかもしれない…。

(サスケ忍伝の話じゃあなくなった)

追記あり。

この記事を書いてから、今、リライトする間に、黒岩先生は他界されてました。哀しいです。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com