大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

相談「ブログ記事コンテストをしたら賞金はいる?500円とか1000円じゃあ安い?」禁煙2年135日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

本当は、ブコメってどういう風にスルーしてます?って相談にしようと思ったのですが、生っぽいのでやめました。

相談「ブログ記事コンテストをしたら賞金はいる?」

以下の記事が、ちょっとだけ反響がありました。


そもそもリレーなのにゴール地点が設定されてなかったのですが、そういう意味でフィニッシュを迎えてました。ただ、お題としては…。

  1. はてなをやっていれば誰でも書ける。参加できる。
  2. 実際にバトンを渡された記事を読んでみると、人それぞれでだいぶ面白い。

と思ったので、リスタートしようかな?と思ったのですが、前々から「賞金付きの記事コンテスト」とかやってみたいな…と思っていたのですが、「賞金なんていらないぜ!」って声もあるかな?という相談です。

ちなみに、書いた記事を私が買い取るって形式じゃなく、告知ページに言及リンクしてもらう形にしようかな?と。

相談「500円とか1000円じゃあ安い?」

賞金をつけるとしたら、はてなポイントか、Amazonギフト券で行おうと思っているのですが、私がジョーク的なニュアンスも込めて、気軽に使える金額って500円とか、1000円かな?と。

ちなみに以下の小説を投稿して入選となった上昇賞という小説賞は賞金が5000円のAmazonギフト券でした。


自分が参加した経験から、マックスで5000円くらいでもいいのかな?と思うのですが、いきなりマックススタートだと、今後の伸びがないな…という部分と、仮に応募記事が増えたら、かつてトマト記事で揉めた時みたく、極端なことが起きるのも困るな…とも思う訳です。

まあ、金銭感覚などは私の住む京都と江戸の方が違うので、500円、1000円の価値に差がありそうですが、仮に1000円でも参加するぜ!1000円なら参加しないぜ!ってのも聞いてみたいと思いました。

繰り返しですが、ブログ記事買い取りじゃあないので、仮に大賞に選ばれなかったとしても、書いた記事は、書いた人のブログの中で生き続けるでしょう。

シリーズ生きる-特別編- ストリートファイターII 土下座ストラップ [1.リュウ](単品)

邪悪な数値計算。

マックスを5000円くらいで考えてみると、賞金は参加人数×50円くらいが、私のネット感覚的に近い数値になるのですが…それも、人数を被リンクで考えるような、邪悪な思考だな…とか思いました。

まあ、仮に5000円の賞金で50人が参加してくれたとしたら、ネット企画としては万々歳でしょう。ぶっちゃけ5000円の賞金!参加者一人!二人表彰式!!という可能性もあるので、最初は低いところから進めたいってのもあります。

追記。

『参加人数×50円』というのは、例えば、1000円の賞金で20人の参加があれば満足。5000円なら、100人で満足…という感じの感覚です。逆に言うと、5000円の賞金を出したけど、参加者が10人だったら、だいぶ企画として外れたな…という感じです。基本的に、参加者が多ければ嬉しく、少なければ悲しい…というのを具体的な数字、金銭感覚に置き換えて考えております。

このあたりは、ブログ感、SEO感等々の延長にある感覚なので、個人差がありそうです。

禁煙2年135日目。

吸いませんでした。パチンコに行き、負け、体調を崩す、ビールを飲む、猿の惑星を見る、体調を崩す、素麺を食べる、ビールを飲むという狂乱的な夜を過ごしました。


今日のはてブ

CRエヴァンゲリオン8エクストリームバトルの悪い部分を全部体験する(パチンコで負ける)読んだニュース・最近の更新・アフィリエイト収益達成率85.0%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[パチンコ][エヴァンゲリオン][ニュース][こっそりセルクマ]

思えば、パチンコに負けたのはお金の問題だけど、風邪ぽくなった方が悲惨だなー。明日治るだろうかしら。

はてな村奇譚25 - orangestarの日記[はてな][マンガ][webサービス]

次の目的地は××で、社員によるホロコーストが起きると予想。はてなハイクのスパムされっぷりが半端なかった。

ネットでボケ、拡散したけど、ツッコミ、入らなかってよ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][インターネット][こっそりセルクマ]

まあ、こういう後日談的エントリは、元エントリを読んだ人は読まないってのが世の常ですが、読んだ人はラッキーってくらいなもので、記事にしておきますたっと。

人工甘味料が身体に良いか悪いかの論議前に考えるべき事[食][健康]

なるほど、そもそも甘いものが大好きすぎる現状にも問題があるのか。清涼飲料水とか、甘いモノが多いし、世の中は「甘さ」で溢れている。

野々村元県議「本当はほとんど出張していませんでした」 - YOSHIKI NEWS!!.com[はてな][政治・経済]

議員って立場で霞むけど、全力で犯罪なんだよなー。お金が欲しくて議員になったと思われても仕方のないレベル。

<スクエニ>クラウドゲーム会社「神羅」設立 和田洋一・前社長がプレジデントに (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース[ゲーム][社会]

いっそ、顔半分をタオルで隠して登場して欲しかった。ロッドを持ったタークスを従えて。

単に面白くなかったのを突っ込みのせいにしても…。 - Red-Comet のコメント / はてなブックマーク

仮に面白く無いボケだったとしたら、ツッコミで面白くする文化もあるのでは?あえて、釈明しとくと、「入らなかった」事実を書いただけで、「せい」にする意図はなかったです。

ブログのファーストビューの広告ユニットが2つ以上だとクリック分散しませんか?禁煙2年134日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][ブログ][アフィリエイト][禁煙][ニュース][こっそりセルクマ]

次は、広告構成を考えている間に、冬になるかも知れない。下手に変更すると、逆に収益が下がる時があるので、注意が必要ですね。

Google adsenseの一次審査は結果通知が来ない事もある!〜その時の対処方法〜 - キングギドラの日常[はてな][アフィリエイト]

このあたりのことは、もう数年前だから忘れちゃってるなぁ。審査に通った時のメールの有無も忘れてる。。Googleの中の人のミスだろうか。

スティーブ・ジョブズ氏がiPhone4s辺りで亡くなられたこともあり、彼の遺作ともとれるiPhone4sを手放し難かった面もある…iPhone6発売とiPhoneユーザー・アイフォン6のコラム。 - みんなの恋愛ブ[生活・人生][ありがとう寄稿]

そうか、4の頃にスティーブ・ジョブズ氏が。そういう意味で、思い入れがある人は、けっこういそうですね。

姉から教わったトランプマジックの法則性?探偵ナイトスクープ感想・他最近の更新&ありがとう寄稿まとめ。 - ナカノちゃんねる[芸能][生活・人生][こっそりセルクマ]

今頃、色んなマジシャンの人のブログでネタ解説がされているんかな?と。

おすすめコミックランキング1位「ハイキュー!!」感想ネタバレ注意!面白い漫画を紹介!アニメは最近終わったが二期はもちろんあるものと期待しています。 - ナカノちゃんねる[ジャンプ感想][マンガ][ありがとう寄稿]

ハイキューは面白い。やっぱり、古舘春一先生は、バレーボール経験者だった訳ですね。

【編集日誌】「気持ちいい」新聞はダメ? - MSN産経ニュース[社会]

産経読んで気持ち良い人は、赤旗なんて読んだ日には、ゲロっちゃうんだろうな。どういう思想に触れても「気持ちいい」になりたいけど、それも難しそうだ。

4歳の息子の好きな服とボーダーのお話。 - 私のブログ[はてな][生活・人生]

【提案】ハロウィンの日は、顔面もボーダーにペイントして、ゼブラーマンの仮装をさせてあげてはどうだろうか?

ドコモの『iPhone6画面』が酷すぎる! 半分以上が『d〜』で埋まってる – grape -「心」に響く動画メディア[画像]

今使ってるパソコン(レノボ)を買った時も似た風景だったなあ。削除しないまま残す人もいるんだろうな、と。こんだけ並べるなら、専用のランチャーを作ればいいのに。

NHK NEWS WEB スコットランド独立住民投票 開票速報[世界][政治・経済]

歴史が変わる瞬間に立ち会うのか?とwktkしていたが…。でも、住民投票で「独立」が決定される可能性があることがわかったのは、良かった。

プロブロガーほど素敵な商売はない:休暇を取れば取るほど、面白いブログになる : まだ東京で消耗してるの?[ブログ][仕事][考え方]

だいぶ羨ましい話。しかし、ずいぶん前から空白になっている広告欄があるけれど…Googleアドセンスからの警告の再審査待ちだろうか…。

TGS2014:日本のユーザーはゲーム実況に消極的? KADOKAWA浜村氏が語る「ゲーム実況」の現状と課題 - ねとらぼ[ゲーム][芸能][生活・人生]

自分の声やリアクションに自信持っている人って少なそう。海外は、人の実況を視聴する文化も定着してそう(想像)。

登山を始めたきっかけは温泉だった。歩いてしかいけない温泉にあこがれて - 鈴木です。[はてな][生活・人生]

登山&温泉、楽しそう。私の場合は、行ったらそこに住みたくなるだろうな(インターネットがあったら)。