大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

書籍表紙画像のブログ引用は著作権侵害の可能性あるってよ(アフィリエイト除く)禁煙872日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

アフィリエイトはアサマシエイトなんて言われるけど、画像掲載に関しては、アフィリエイトやっている方が、法律等々に抵触しないとい珍しいパターン。

書籍表紙画像のブログ引用は著作権侵害の可能性あるってよ。

はてなブログに限らず、マンガや小説、書籍等々の感想などのブログを読んでいると、書籍の表紙画像をどこからか集めてきて、ブログにアップロードして、記事に表示している。はてなの場合は、はてなフォトライフ。ぶっちゃけ、アフィリエイトやればいいのに…と思うけど、そもそもその行為はどうなんか?と思って調べた結果、以下の様な一文に出会いました。引用です。

著作権法違反になる可能性があります。

書籍レビューで表紙画像を掲載するのは引用にあたるか|著作権 侵害・違反を考える


詳細は、ぜひ、リンク先を読んで欲しいですが、要約すると…。

  1. 本の中身を書いた人と表紙をデザインした人は違う。
  2. 本の表紙は個別の著作物である。
  3. 本の表紙画像を無断転載して、内容を評論した場合は、引用要件で保護された「引用」にあたらない。

という感じです。非常に重箱の隅をつつく話題ですが、アマゾン等々にアップされている画像も、アフィリエイターは販促などに使いますが、みだりに複製してOKというモノじゃないでしょう。

リンク先の文章は、漫画家の小畑健先生の例が出ていました。以下は、アマゾンアソシエイト・プログラムの画像で、商品販売ページへのリンクを含む画像です。

人間失格 (集英社文庫)

仮に、この画像を無断複製して、表紙に全くふれないで、本文の内容の評論や研究をした場合、著作権侵害にあたる場合がある訳です。小説は太宰治の作品、表紙のイラストは…という感じです。

ちなみに、id:phaさんが作られた以下のWebサービスで、こちらの画像は生成しています。便利なので、皆さん、使いましょう。


便利なので、みなさん、使いましょう。

追記。

マンガの場合は、本編を書かれている漫画家先生と、表紙を作っている人が同じようですが、CGの塗りが別の人だったり、ロゴや情報のレイアウトだったり、キャラ絵とは別の背景だったり複数の人が関わっている可能性があると思います。その場合、誰の著作物になるかは分からないですが、複数の人が関わっているとしたら、やはり、無断で複製するのは、イリーガルだと思います。

アフィリエイト除く。

アフィリエイトの画像を記事や、サイドバー等々に表示するのは引用ではなくて、ASPから提供されている販促素材を紹介という形で表示しているので、アフィリエイトの場合はOKです。

著作権侵害に注目しましたが、表紙画像のあれこれのそもそもの原因は、無断複製にありそうです。

でも、著作権侵害は親告罪なんよねー(^ω^)。

まあ、夜中の人気のない交差点でも赤信号を遵守するか?の問題に近いです。ぶっちゃけ、Amazon等々で表示されている画像をコピーして、フォトライフにアップして、内容紹介で挿絵的に表示することがイリーガルであったとしても、誰かに訴えられたり、訴えられた結果、裁判になったり、有罪になったり…というのは、ブログでやっている分には、大変なことになったりしないでしょうが…。

人生の機微ってのは、そういう部分にあるのじゃないかな?と(´;ω;`)。まあ、罪にはならない(可能性の意味でなりにくい)けど、良いか悪いかで言えば、悪いことってのが、インターネッツに広まればいいかな?と。何らかの分野で、常に知らない人、初心者が生まれているってのが、インターネットでしょうから。世の中全体もそうですが。

禁煙872日目。

吸いませんでした。お酒も飲まないで寝たのだったっけ?寝る前に、近くのパチンコ店のことを調べて、熱い気持ちになっていた。

今日のはてブ

はてな村奇譚2 - orangestarの日記[はてな][マンガ]

ひ、ひえー。オレは、まだ村民じゃあなくて、よかったぜよ。

グーグルアドセンスで収益を上げるなら広告枠はより大きいサイズで!?禁煙871日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[アフィリエイト][ブログ][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

他のブロガーの人々の広告にかける思い入れってのも知ってみたいと思いました。

[ま]タイ語学習にも日本語学習にも使える無料iPhoneアプリ/「日本語タイ語辞書」がおすすめ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][世界][言葉]

タイ語の知識がないもので、魔法の呪文を見ているかのような気分。「毛唐」ってタイの人も使うのだろーか。

切り札【気になることば】 - ウラガミ[はてな][言葉]

日本の場合は、花札ってことはないんかなー。

サムスンがスマホ『GALAXY S5』のアイスバケツチャレンジ動画公開。次にiphone5s等の非防水機種を指名 - 携帯・スマホ[世界][社会]

色々と家電を巡って、最終的にブレンダーさんが、氷水を粉々にしたら面白そう。

Amazonがアマゾンコインの取り扱いを開始。アプリなどの購入がお得に[ゲーム][Webサービス]

一度、コインを経由することで、税的な部分が変わるのだろうかな。コインは販売済の商品なのか、一時的な預り金なのか?

【初心者向き】はてなブログ等のブログサービスで独自ドメインを使う前に注意したい事 - 鈴木です。[はてな][インターネット]

すぐに使うかは別にして、20年先くらいを見越して1個くらい作っておこうかなー。自分の墓標みたいな感じで。

「抱っこ写真」「ツイスターゲーム」小学生アイドルと男性ファンの“カゲキな接触”に批判集中 - メンズサイゾー[芸能][性]

元のまとめ記事は、煽り記事って指摘もあったけど、そう思ってしまうような側面もあった。もう一度「会えないアイドル」を再考した方がいいのでは。

ペルソナ5の主人公像を予想してみる - 日常のトピ[はてな][ゲーム]

こりゃ、熱くなりそうだぜ。

エロ漫画家の人は描いた通りの実体験をしているのか(意見まとめ) - Togetterまとめ[twitter][性][マンガ]

どどど、そういう(違法な)動画を見たかどうがを質問してみると面白いかも(高尚なダジャレ)。

続・はてなブログproにした初心者ブロガーがadsense広告を貼り付けるのに苦労したこと - 日なたと木陰[はてな][アフィリエイト]

わいは、スマホ持ってないから、自分じゃ確認できないのは、ネックかなー。

中古PC活用:Windows XPパソコンをChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~ (1/2) - @IT[あとで読む]

クラッシュしたXPパソコンを復活できたら嬉しいなぁ。無理かな。

拡散希望!!ガソリンの値下げをして欲しい!!地方に住んでいます。車が生活には必須。ガソリン代が半端ない。月に通勤だけで25000円ほど…私の主張。 - ナカノちゃんねる[拡散希望][仕事][社会][ありがとう寄稿]

どこに住むかは平等じゃない訳で、必要なコストで25000円ってのは痛い。公共機関が整っている都会のが便利ですよね…。

タイムラプスで阿波踊りを撮影するとシュールな映像に変化する。[生活・人生][動画]

まったく別の世界に見えるなー。繰り返しの動作の多さが分かる。

ハローキティは猫じゃない!サンリオが明かした事実に世界中が激震 - シネマトゥデイ[マンガ][世界]

キティちゃん猫飼ってるものな。人間と猫をモーフィングして中間、人間よりくらいの位置かな。

ミーアキャットの問題[増田][性]

オレもウォッチャーには向いてないってことが分かった。そして、あの夜は酔っ払いインターネットで乱れていた。