大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログを毎日書く、継続するコツ~日記のコンテンツ化、テンプレ化というアイデア。

以下のトピックに乗っかる形で…。

トピック「書き続ける」について


最近、ブログを継続するという話題が散見されてましたが、この流れでトピックになっていたのですね。毎日日記を書いている私が、「書き続ける」を書いてみようと思います。

読んでいた記事を紹介。

印象的だった一文を引用して紹介します。

継続は力なりなんだけど、そもそも継続することは辛い。

毎日書くことのしんどさの話 - 価値のない話


だからこそ「継続は力」なんだと思います。「毎日更新の義務感による辛さ」はかつて感じたきとがあります。

以下の記事も読んでました。

そう毎日ネタが有るわけじゃない。
なにも思いつかないし、筆が乗らないことだってある。

ブログを毎日更新なんかしません宣言 - ネットの海の渚にて


この状況は、かつてはジャンプ感想を7日間かけて書くってことで、緩和してました。大体20作品ありますから、書きたいネタを分散する形ですね。

ブログを毎日書く、継続するコツ…。

先述の2つの記事を読んで感じたのは、書く記事内容に「日記」は含まれてないように思えます。例えば、オープン2ちゃんねるなどを見ていると、「高校生のオレが全レスやってみる」とかスレが立つと、「何の属性も持たない普通人のスレッドなど興味がない」という意見がよく出ます。

ブログに書く内容に日記が除外されていたとしたら、その理由は…。

  1. コンテンツとして価値がない。
  2. 書いても誰も興味が無い(という先入観)。
  3. つまり反応がない。

…という感じでしょうか。2つの記事を見ていると、「ネット上にノイズが増える」などというネット意識高い系の意見もありました。本当にそうだろうか?

毎日、日記を書くことのブログ運営上のメリットはありますが、それらに興味が無い人も多そうです。

日記のコンテンツ化、テンプレ化というアイデア。

私の考えとしては、リアクションがあるかどうかは別として、日記という記事は素晴らしいものだと思います。食べた写真などがあるとなおいい。イケダハヤトさんも、高知移住日記を書き出してから、アクセスが増えたそうです。

で、ここからが継続のコツですが、書く内容をテンプレ化して、一つのコンテンツにすればいいと思います。かつて、「ブロガーが朝起きた時間もコンテンツである」という言説がされてました。

ちなみに、このブログの日記は…。

  1. 今日考えたことなど。
  2. 禁煙の継続の確認(お酒を飲んだかも)。
  3. 今日読んだページ(はてブ日記)。

という形で形態で行っています。まあ、お前が読んだページなんて興味ねーよって世界かもしれないですが、注目を浴びるかどうかは別として、それは、ニュースサイト的日記と言える…かも?

裏ブログの方でも日記を書いてますが、それは…。

  1. 今日考えたこと(主にネガティブな内容)。
  2. 読んだニュース。
  3. 昔に更新していたページ。
  4. アフィリエイト収益確認。

という内容で構成されてます。他にも項目を足していくなら…。

  • 朝、起きた時間。
  • 食べた物。
  • アマゾンアソシエイトで売れていた物。

なども、かつて日記で書いてました。書く内容をテンプレ化して、書く時間を確保できれば、あとは繰り返しです。何も考えなかった日は、そうそうないでしょうから…。

おしまい。

この話題を読んでいると、ブロガーのコンテンツ嗜好、バズ志向があるように感じましたが…注目を集める記事とは別に、なんでもない日記を書くのも、精神防御的には、良いと思います。

わりと情熱的に「えいっ」と書いたので、ツイッターや、はてなブックマークや、はてなブックマークコメントでシェアして貰えれば幸いです。