大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてな訃報というIDコールサービスはどうだろうか?

はてなのIDや、アイコンも、年単位で見ていると、現実ん友人達とは違う感情がこもってきます。はてなは、Facebookじゃあないから、本人が登場しない限りは、知っていても、一生会わないのでしょう。

今後30年で、インターネット上での存在は、どんどんと死んでいくと思うのですが、そう言えば、見なくなったな…=死、という発想になる前に、きっとその存在を忘れてしまうのだと思います。

だから、死んだときは、死んだよーという通知をIDコールで行う…みたいな。仕組みは…。

  1. 知らせたいIDを登録しておく。
  2. 専用のQRコード生成。
  3. 遺書を書いてQRコードを印刷しておく。
  4. 遺族がQRコードを読み取ると通知ページにアクセス。
  5. 『通知する』をタップかクリックすると、IDコールが届く。


という感じ。つまり、『ID:yarukimedesuは死にました』みたいな通知が、突然届く…みたいな。


こんな風に考える一方で、知っていたアカウントが死んでいたりするのだろうか…。記憶力は無駄に良いと思っていたけど、きっと、夢中になっていたけど、もう忘れてしまったアカウントも沢山あるのだろう。

でも、訃報コールは相互フォローで成立する仕組みにしないと、いけないかな。拒否られたら、きっと傷つくだろうけど。


そんな、ウェブサービスを作りたい(多分、もうあるだろうけど)。