大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

韓国のフェリー事故を受けてタイタニックがキング・コングへの番組変更の配慮は当然だと思う。

ちょっと前に通り魔が何人か襲ったあとに、最終的に殺人に至った暴行をタクシーのドライブレコーダーが記録していて、それがニュースで流れていたが、人が殺されるちょっと前を放送するってのは、報道の意義的には何なんだろうかと思っていた。

以下の記事を読みました。

2ちゃんねる転載ブログだから、韓国嫌いの意見が抽出されていたが(もとからそうかもしれないが)、ブコメもそんな雰囲気なのがあるから、げんなりするが、変更するのは当然の配慮だと思う。

誰に対する配慮か?と考えたら、韓国のためかも知れないが、多くは視聴者のためもあるだろう。今、タイタニックを見たいか?

フェリー事故の報道も、転覆してから、沈んでいくまで場面場面で報道されているけど、沈んだ船に100人以上の人間がいたことを想像すると恐ろしい。怖い。そして、ダイバーが潜ったとか一つにしても、どんなふうにダイバーが行方不明者を発見するのか?などを考えると恐ろしい。

あんまりインターネットでは読まない意見だけど、あの事故現場の報道って、かなり怖くないだろうか。テレビで映画を見るのは娯楽の意味が大きいのだから、痛ましい気持ちになって見るのは嫌だろうし、視聴率だって落ちるだろう。当然の配慮だと思う。

余談。

行方不明者の発見を待つ家族に対して行われてるボランティアの様子を見ると、とても大事なものを感じた。辛ラーメンとかも、色んな生活用品と一緒に並んでいた。国と国の問題とかはさておき、近くで多くの人が亡くなったという部分まで、感情的に飛び越えるものがあるなら、それも恐ろしい。