大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

パチンコは負けない遊戯だと書こうと思ったら出玉の規定が変わってた。

パチンコは勝てない!パチンコは負ける!という情報はインターネッツでよく読みますが、確率で動いているモノなのに、印象論で語られるのは、ボヤっとしているな…と思いました。

最近だと、以下の引用部分を読んでみて。

穂積:あれは400分の1なんですけど、400分の1の抽選で一回当たると6,000円分くらいの玉が出てきて。厳密に確率論で言うと、相当確率低くて。例えば5万円持ってパチンコ行ったら、勝てる確率って良くて3回に1回くらいかと。

ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」 メディアが報じない、パチンコ業界のリアル | ログミー[o_O]

いいや、パチンコは長期間で考えると、負けない遊戯だと書こうと思ってたのですが…。

改めて調べてみると…。

出玉の規定が変わってた。

以下はWikipediaからの引用です。

打ち込み6000個(1時間)の出玉率の上限は300%、打ち込み60000個(10時間)での出玉率の上限が200%、下限が50%。

パチンコ - Wikipedia

これが以前私が読んだモノと違うな…と。運が良かったら1時間で1万8000玉になる!という訳じゃなくて、抽選開始時の賞球なども出玉なので、勝つ球数とは、ちょっと違います。

1日にパチンコ点に貸し出される球、払い出される球の数は、実はそんなに変わらないから、長い目で見れば出玉でトントンになる…と書きたかったのですが、引用部では、ちょっと想像しにくいな…と。

ちなみに私の経験で、トータルで負けないためには、パチンコ収支日記をつけるのが最初の一歩だったように思います。