大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

イケダハヤトさんのアドセンス収入はすごいですよね。

Hagexさんの記事が火つけ役となって、イケダハヤトさんのアドセンス収入が話題になっておりますが、私もアドセンスをやっている身として、書いてみます。

以下は、Hagexさんの記事からの引用です。

収入の内訳 Googleアドセンスは50万円(月額に換算すると4万1666円)

オレがイケダハヤトさんのプロブロガー収入に納得できない理由 - Hagex-day info

  • ブッコメークしたこと・[はてな][ブログ][アフィリエイト]アドセンスの収入だけ見ればそんなに大差ないwwと思ったけど、美味しいところに自社広告を配置されているから、あのアドセンスの扱いで、月4万円ってのはすごいかもしれない。私も月10万円くらいの自社広告を出そうかな。

10万円は無理でも、5万円くらいの広告を出せたら、それですごいかも知れない。

ただ、私のブログの場合はジャンプ感想でPVを稼いでいる訳で、そのブログに10万円とは言わなくても月額2万円とかで(リアルな数字)広告出してくれる人が出てくるとかさっぱり分からないです。というか、多分、そんな人いないでしょう。

さて、イケダハヤトさんのブログのアドセンス広告の配置ですが、一般的に収益性が高いと言われている。

  1. 記事タイトル直下(私もやってますが実は収益性を下げるのじゃないかと懐疑的です)。
  2. 記事の文末(氏のブログでは記事の文末はフェイスブック等々のシェア欄になっていて、その下にアドセンス広告が表示されてました)。

の二つの場所に広告を出してなくて、月4万円というのは、すごいな…と。Hagexさんの記事では月間80万PVとあったので、ざっくりと考えると、一番、美味しいところにアドセンスが出てなくても、1000PVあたり50円くらいになっている訳です。

ちなみに、私のブログの直近30日間ではインプレッション収益は120円くらいだったので、もしも、私と同等の配置だとしたら、9万6000円くらいになるかも知れないですし、配信されているジャンルによっては、もっと高まるのかも…。

まとめると…。

  • 一番儲かる場所には配置してないけど月4万円はすごい。

ということです。


ただ、アドセンスをするのは簡単ですが、自社広告を販売するのは、ブログを書く技術とは違う訳で、セルフブランディングをしたり、NPOのあれこれや、若者にメッセージを送ったり、PVとは違う努力が必要な訳で、実は会社勤めをするよりもかなり難しいと思います。1人でタレントになって事務所もまわすみたいなイメージを持ちました。

アドセンスで稼ぐのと自社広告を販売するのは、随分稼ぎ方と難易度が違うので、難しい部分がだと思います。

ちなみに。

Hagexさんのブログの月間PVに関しては以下のような記述がありました…。引用です。

この日記の月間PVは最近350万ぐらいです。

膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」 - Hagex-day info

人の収入を推定するって、はしたいない行為ですが…インプレッション収益が100円なら35万円…半分だとしても、17万5000円…夢が広がります。

ただ、氏のブログの場合は、はてブ等々の拡散によるPVがどれくらいなのか気になりますが…。でも、とても、羨ましい。