大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

人の年齢を描き分ける‏・子どもの体格と、大人の体格が違うのは、みんなが当たり前のように感じていることだと思う(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

人の年齢を描き分ける‏


子どもの体格と、大人の体格が違うのは、たぶん、意識しなくても、みんなが当たり前のように感じていることだと思う。

10代の体格と、
20代の体格と、
30代の体格と、
40代の体格と、
50代の体格と、
60代の体格と、
70代の体格と、
80代の体格と、
90代の体格は、

たぶん、みんな少しずつ違う。

たとえば顔を見ないで、服装や、歩き方や、背格好や、シルエットだけで、その人の年齢がいくつくらいなのかを見分ける。

そんなことを、街中でやってみる。  


体格が違うということは、たぶん、歩き方も違う。歩幅や、歩く速さ。

服装も違う。髪型も、髪質も。

骨格も、筋肉や脂肪の付き方も。


たいてい、だいたいの年齢を見極められるのだけど、
時々、全く見当違いの予想をしてしまったりする。



つまり、顔というのは、一つ、その人の年齢を判断するのに、重要だということがよくわかる。

けれど、その顔を取り除いた時、その人を判断する材料の多さに驚く。


それらの、服装や髪型など、日によって変化するだろう要素を除いた時、


残った要素だけで、その人の年齢がわかればなーと思う。

骨格、筋肉、歩き方などの姿勢。

そのくらい、観察力を磨くことができたら、私が今見ながら感じているものを、キャンバスに表現できるのじゃないかと、思ったりする。