大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ワタミの最低賃金とコンビニの研修中賃金(京都は773円)労働の大変さの指標があればな。

同じ仕事でも給料が違ったり。給料が同じでも仕事が違ったり。楽してお金がもらえるのが一番ですよね。

ワタミの最低賃金のニュースはヘッドラインでスルーしていましたが、以下の記事で読みました。印象深かった部分の引用です。

共産党の小池氏は内閣総理大臣に対して、"最低賃金ぎりぎりはダメだとはっきり言うべきだ"と内閣に個別具体的な対処をするよう主張しているようです。

法律を遵守していて問題だとされてしまったら、何によって経営をしていいか分からなくなります。

ワタミは十分に体力がない企業なので最低賃金での雇用を継続するべき - 斗比主閲子の姑日記

  • ブッコメークしたこと[政治・経済]ルール内ならOKに思えるけど、楽々のびのびな仕事と体力的、精神的にしんどい仕事と、金額と仕事内容を込みで考えるべき…と。過労死が出た会社が最低賃金で良いのか?と、思います。

しかし、それでもOKというのがなんとも。最低賃金内ならOKと言えばそれまでなのだけど、金額と同じぐらい大事なのは、仕事内容かな、と。そのあたりが気になったので調べてみました。以下は、調べた内容で記事を書いた後から変わってくると思われます。

ワタミの最低賃金とコンビニ(セブンイレブン)の研修中賃金(京都は773円)。

調べると京都の最低時給は773円。その時給で検索してみると、以下のような求人が。

研修中が773円。ワタミも同様に研修中773円。

ただし、このページによると高校生の研修が773円。

労働の大変さの指標があればな。

まぁ、私はコンビニのアルバイトも、ワタミのアルバイトも、どっちもやったことないので、どっちだどういう部分でどれくらいしんどいかは分からないのですが、まったく同じしんどさということはないのじゃないか、と思えます。

で、ブラック企業等々の悪名も有名になっているワタミが最低時給じゃあ、元会長が政治家になっているのだから…と思うのですが「ルールの範囲内」となると、そりゃそうかな…と。

時給金額と仕事内容の妥当性というか「このしんどさなら○○○円」みたいな指標があればな…とか。ただ、最低時給というラインは、どの労働も(京都では)773円以上ということなのだと思いますが、ちょっとモヤモヤする部分があります。

余談。

ももじろうの時給を調べてみると、以下のような情報が出てきました。引用です。

時給850円~1000円☆(22時以降25%UP)
まかない付です!!
ももじろう JR山科駅前店 - 山科/居酒屋 [食べログ]

ただ、ここには研修中のことが書かれてないので、情報としては物足りないですが…。書いてないってことは研修中も850円なのだろうか?