大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

コメントまとめウロボロス方式は理想的ですよね(方法がエレガントじゃないけど、転載の問題はあるけど)。

バックボーンは、サイト人気でしょうか。

2ちゃんねるの板の転載禁止ルールが乱れ飛ぶ中、「自前コメントまとめろよw」とか、「ウロボロスでいけw」みたいな、ブッコメークを度々見かけます。ウロボロスとは、尾を食う蛇でしたっけ。色々と、Disが飛び交う中で思うのは…。

コメントまとめウロボロス方式は理想的ですよね。

ということ。思い浮かんだのは…。

そう「スゴレン」。こちらは、アンケート収集&編集・記事化の読者参加型サイトだと思います。方式は違いますが、自分の記事のコメントを編集するというのは、悪くないと思います。

だって、他のサイトからの転載じゃあないから。著作権は、コメントを書いた人にあるのでしょうが、ルールが明記されているので、了解の上なんでしょう。

そして、コメントが記事本文に採用されたり、大きくなったり色がついたり、そこに喜びがあるのでしょう。

2ちゃんねるからの転載に付加価値があるのも確かだと思いますが、ニュース+反響の形としては、成立していると思います。

以下からは、思い浮かぶ問題点。

方法がエレガントじゃないけど。

システマティックにできたらな、と。どのように編集されているかは分からないですが、一つのページに同じ情報がダブルであるのは、ちょっとエレガントじゃないな…と。

いっそ、クローズドSNSを作って、コメンターを囲ったらいいのじゃないか?と思ったり。今は、オープン2ちゃんねるが盛り上がってますが、何か、新しい仕組みができそうな気も…。

転載の問題はあるけど。

結局、ブログ記事の素となる1レス目にあたる記事のニュースソース等々の転載問題は残っているな…と。ただ、引用要件の中の報道、研究あたりに該当するのかも知れませんが、個人のブログ記事なども問答無用で引用しているのは、ちょっと…と思いました。ツイッターなどは、ルールに基いて正しい引用はアリだと思いますが…唐突に個人アカウントが炎上する可能性はありますが…。

そのうち、転載OKですよーというニュースサイトも出そうですが(もうあったっけ)。

お知らせ。

たぶん、時代の先を行っているクローズドSNS転載ブログ『ナカノちゃんねる』もよろしこおながいします。