大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブックマーク利用者は性格が悪い…じゃあなくてネガティブを肯定する土壌があると思うのです。

はてなブックマーク利用者は性格が悪い…じゃあなくて、はてなブックマーク自身が持っている攻撃力と守備力がある…というのは、もう6年くらい前に考えていたことです。

以下の記事を読んでみて。

ツイッターとの比較とWHOMの話が興味深かったです。私が、常々考えていたのは…。

はてブはネガティブを肯定する土壌があると思うのです。

ということです。その代表的な例は「これはひどい」だと思います。ただ、本気でひどい時は「これはひどい」は使われなかったりしますが、私がはてなブッコメークを利用するようになった頃には、「ひどいもの」をブックマークする風潮があったと思います。

で、最近のことを考えると、1はてブの影響力もネガティブを肯定するモノかな?と。PV至上主義、マネタイズ、色んな言葉がありますが、意識下か、無意識化にある…。

  • DisってもSEO的に書いた人に有利だし、バズったらアフリエイトで儲かるだろ?

というのがあるように思えます。もちろん、アフリエイトしてない人には、恩恵はまったくないのですが…。

ブクマで斜め上を取る。

この記事を書こうと思った時に、以下のエントリを思い出しました。

実に、6年とちょっと前に書かれた記事です。ブックマークも、他のIDよりも斜め上の視点に立って、スターが付いてほしいという欲求があるだろうな…と。

以下は、ブクマ個別画面。

元記事でも言及されてますが、スターが集まったら人気コメントになりますしね。そして、以下は、元記事を言及しているツイートのタイムライン(この記事を書いて、すごく時間が経った後はどう表示されるのだろうか)。


時間とともに、わーっと流れていくから、斜め上に立っても新しいツイートに押しやられていくから、斜め上に立つことなんてできないですわな。

おわり。

まぁ。はてブは、「ネガティブを発して良い場所」に既になっていると思います。なので、新しく始める人も、前例に習うのじゃないかな、と。ただ、最近は、一次感情が発露されている感じがあるので、みんなもっと「輪廻しろ」など斜め上に立った方が良いように思えます。

ちなみに私は、読んでから、二番目、三番目くらいに湧き上がってくる感情をブッコメークするようにしております。

今後も、ブコメとネガティブの話題は出てくるでしょうが、年1回くらいは確認しておいて良い話題かも知れません。